ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

株式会社杜若園芸

[2019年12月11日]

ID:3884

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水生植物をこよなく愛する探究者たち

画像

概要

安らぎの空間づくりに欠かせないハスやスイレン、カキツバタなどを全国各地に届ける水生植物栽培&販売のパイオニア的存在。水辺で花を咲かせるものから水中で揺らめくものまで、杜若園芸が取り揃える水生植物はさまざま。500種超といわれる国内生息種をほぼカバーするというのだから驚きである。水草とメダカの共生が癒しを与えるアクアリウムも、杜若園芸がこれまでノウハウを蓄積してきた得意領域。そのほか、ハスを原料とする食品&化粧品を研究開発するなど、水生植物へのこだわりは国内随一である。水と緑のくつろぎ空間を創造するガーデンデザイナーとしても活躍中である。

秀でた栽培術×京都城陽の地下水

ホームセンターに並ぶ水生植物の多くは杜若ブランド。 これは杜若園芸に対する植物バイヤーの信頼が厚い証拠。全国農業コンクール名誉賞受賞、農林水産大臣賞受賞、京都府知事賞受賞など輝かしい受賞歴の数々は、杜若ブランドのクオリティの高さを物語る。栽培に使用される水は、飲料&食品メーカーと同じ木津川水系の上質な地下水。透度の高さはもちろん、硬度30は植物栽培における理想的な超軟水である。温度が徹底的にコントロールできる栽培農園もあるので、さまざまな水生植物が四季を通じて栽培されている。

画像1
画像2

グリーンラバーにおススメしたい直売店

のどかな栽培農園に隣接する直売店は、植物の息吹きを存分に感じられる空間。栽培にたずさわる専門スタッフから、あれこれ教えてもらえる点も大きな魅力。初心者でもライフスタイルに応じた緑のある生活が気軽に始められる。見るだけで癒される苔のテラリウムやメダカのアクアリウム、ハスの葉100%使用の『ハス茶』やハスの実を使用した化粧水『杜若の蓮花』など、店頭にはたくさんの関連商品も並ぶ。ハスまつりやメダカまつりのような誰もが楽しめるものから、苔玉づくりやハスの株分け実演会のような本格派向けのものまで、休日にはさまざまなイベントが開催されている。

画像2
画像2-2

京都屈指の名所『もみじの永観堂』を支える

紅葉の艶やかさもさることながら、池の水面に映り込む様もまた格別。そんな永観堂の放生池が美しさを保ち続けられるのは、水生植物を知り尽くした杜若園芸が行うメンテナンスの賜物。福男選びで有名な西宮神社の神池も、杜若園芸が管理をまかされた池の1つである。水辺の空間づくりは、神社仏閣のほかに、ホテルや旅館、会社や事業所、個人宅に至るまで、さまざまな実績がある。これらのガーデンデザイン事業の延長線上には、社長の岩見氏の夢である「より多くの人が水生植物に親しめるようなテーマパークづくり」があるのかもしれない。
画像3
画像3-1

基本情報


住所:〒610-0121 京都府城陽市寺田庭井108-1

営業時間:10:00〜16:30

定休日:なし

駐車場:5台

電話番号:0774-55-7977

株式会社杜若園芸
(別ウインドウで開く)

他の企業&事業所もチェック

ぱ

   PIE&SANDWICH OHSHIMA

※京都府立大の研究データにより表示

他の企業&事業所もチェック(異業種)

ま

        御菓子司 松屋

※京都府立大の研究データにより表示