ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

株式会社山岡製作所

[2019年12月11日]

ID:3787

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

想いを型取る 山岡製作所

概要

工業製品の大量生産に欠かせないプレス加工のプロフェッショナル集団。原材料に圧力をかけて変形させるプレス加工において、正確な形状の製品ができるかどうかはプレス金型の精密さ次第。大量生産のいわば心臓部にあたるプレス金型を、他社の追随を許さないほどの精密さで設計&製作できる高い技術力が山岡製作所の強みである。精密金型を組み込んだプレス機や自動機の設計&製作、検査装置まで含めた量産体制の構築なども、クライアントの要望にあわせて柔軟に対応。半導体製造装置や食品検査関連設備、ほか各種FA関連設備の受託生産も行うなど、山岡製作所の事業内容は多岐にわたる。

スマホの進化を支える驚異の精密さ

隙間なくぴったりつながる超硬合金製の精密パズルは、山岡製作所の技術力の高さが実感できる作品。少しでもずれるとつながらない難易度の高さは、0.001mmレベルでコントロールされた精密さから生まれる。平面度が0.0002mmレベルで製作された10cm角キューブも驚異的な作品。このような精密さレベルで設計&製作された金型を用いることで、スマートフォンやタブレット端末の高密化を支える精密電子部品、薄物フィルム、半導体集積回路部品などが大量生産できる。

さまざまなものづくりをトータルサポート!

合成樹脂が成形できる精密プラスチック金型も山岡製作所の得意分野。正確さが求められる医療プラスチック機器をはじめ、自動車の電装部品や宇宙産業関連部品に至るまで、さまざまなものづくりに生かされている。プレス機や自動機、検査装置は精密金型にあわせて設計&製作されるので安心の高品質。これらの生産設備機器を組み合わせた生産システムについても設計&提案することができる。
画像3
画像4

充実のサポート体制!評価基準が明確でやりがいのある環境

山岡製作所が高いレベルで技術力を保ち続けられる理由の1つは、充実した人材育成制度にある。さまざまな定期講習会が頻繁に開催されるので、望みの技術力をスムーズに習得できるのはもちろんのこと、高度な専門知識が問われるような資格も無理なく取得できる。資格はポイント化されて給与に反映されるなど、実力をきちんと評価するシステムが整えられている。また、1人1人が定めた年間目標の達成に向けて、みんなで支え合う体制が定着していて、上司や同僚の温かみを感じながら働くことができる。

基本情報

住所:〒610-0101 京都府城陽市平川横道93

就業時間:8:15〜17:00

休業日:土日祝

電話番号:0774-55-8500

株式会社山岡製作所(別ウインドウで開く)

他の企業&事業所もチェック

ふ

         株式会社藤清

※京都府立大の研究データにより表示

他の企業&事業所もチェック(異業種)

ぶ

       文化パルク城陽

※京都府立大の研究データにより表示