ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    上下水道の開閉栓等に関するインターネット手続きの開始について

    • ID:3878

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    一般用の上下水道の開栓、閉栓、名義変更等の手続きが、上下水道部窓口及び市役所市民課のほかにインターネットからもできるようになりました。

    なお、工事用の開閉栓及び工事用から一般用への切り替えの申し込みについては、予納金は不要ですが、お手続きのため上下水道部窓口へお越しください。

    開栓のお手続き

     城陽市内で新しくお水を使い始められるときは、上下水道部または市役所市民課の窓口またはインターネットからのお手続きが必要です。

    (管理会社等が水道料金を請求しているマンション・アパートのお部屋を除く。)

    ご注意ください

    ・事前に届出がない場合、お水は使用できません。

    ・土曜日、日曜日、祝日、年末年始などの閉庁日にお電話をいただいても、現地での開栓作業はできません。

    ・午後3時以降の届出については、お急ぎの場合でも現地での開栓作業は翌営業日となります。

    ・城陽市水道事業給水条例が水道を使用する契約の内容となります。

    ・開栓作業の結果、蛇口の閉め忘れ等により宅地内漏水が生じたとしても、城陽市上下水道部では責任を負いません。敷地内の給水設備は、使用者の管理であり、漏水等の責任は使用者に帰します。

    インターネットからの使用開始(開栓)の申し込み

    水道料金・下水道使用料のお支払い方法について

    ・水道料金等のお支払い方法を口座振替でされる場合のお手続きについては「水道料金・下水道使用料の口座振替の申し込み方法は」(別ウインドウで開く)でご確認ください。


    閉栓のお手続き

     上下水道を使われなくなるときは、使用中止(閉栓)のお手続きが必要です。閉栓日の3営業日前までにインターネットからの申し込みまたは上下水道部経営管理課(0774-52-4801)へお電話でご連絡をお願いします。

    (閉栓日の翌営業日に作業に伺います。立ち合いは不要です。)

    ご注意ください

    ・閉栓の届出がない場合、実際に水道を使用されていなくても、基本料金がかかりますので、ご注意ください。

    インターネットからの使用中止(閉栓)の申し込み

    上下水道使用者の名義変更のお手続き(ご親族の方に限ります。)

     使用者(契約者)の名義変更が必要な場合は、上下水道部または市役所市民課の窓口またはインターネットでのお手続きが必要です。名義変更は親族間に限り可能です。

    ご注意ください

     名義変更に伴い、振替口座を変更される場合は、再度、新しい口座で口座振替のお手続きをお願いします。口座振替のお手続きについては「水道料金・下水道使用料の口座振替の申し込み方法は」(別ウインドウで開く)でご確認ください。

    インターネットからの名義変更の申し込み

    郵便等の送付先変更やお支払い方法変更のお手続き

    納付書等の郵便物の送付先を変更される場合は、インターネットからの申し込みまたは上下水道部経営管理課(0774-52-4801)へお電話でご連絡をお願いします。

    お支払い方法の変更については、口座振替のご利用から納付書でのお支払いに変更する場合のみ、インターネットでの申し込みまたはお電話での変更が可能です。

    納付書でのお支払い方法から口座振替へ変更される場合や、現在の振替口座を変更される場合のお手続きについては「水道料金・下水道使用料の口座振替の申し込み方法は」(別ウインドウで開く)でご確認ください。

    インターネットからの送付先等変更の申し込み

    各種様式のダウンロード

    上下水道使用開始(開栓)申込書

    上下水道使用者名義変更および郵便物送付先等変更届

    お問い合わせ

    城陽市役所上下水道部経営管理課料金係

    電話: 0774-52-4801(市外局番違いによるかけ間違いが多発しています。ご注意ください)

    ファックス: 0774-55-0771

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム