ページの先頭です

お引越し等に伴う水道の開閉栓・名義変更について

[2020年3月20日]

ID:3878

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

開栓のお手続き

 城陽市内で新しくお水を使い始められるときは、使用開始日の3営業日前までに上下水道部または市役所市民課の窓口でお手続きが必要です。

(管理会社等が水道料金を請求しているマンション・アパートのお部屋を除く。)

お持ちいただくもの

・窓口にお越しになる方のご印鑑(シャチハタ不可)

・予納金 6,000円(水道メーター口径13~25ミリメートルの一般的な住宅の場合)

 口座振替のお手続きについては「水道料金・下水道使用料の口座振替の申し込み方法は」(別ウインドウで開く)でご確認ください。

注意

・事前に届出がない場合、お水は使用できません。

・土曜日、日曜日、祝日、年末年始などの閉庁日にお電話をいただいても、現地での開栓作業はできません。

・午後3時以降の届出については、お急ぎの場合でも現地での開栓作業は翌営業日となります。

・城陽市水道事業給水条例が水道を使用する契約の内容となります。

・開栓作業の結果、蛇口の閉め忘れ等により宅地内漏水が生じたとしても、城陽市上下水道部では責任を負いません。敷地内の給水設備は、使用者の管理であり、漏水等の責任は使用者に帰します。

閉栓のお手続き

 お水を使われなくなるときは、閉栓のお手続きが必要です。閉栓日の3営業日前までに上下水道部経営管理課(0774-52-2044)へお電話でご連絡をお願いします。

(閉栓日の翌営業日に作業に伺います。立ち合いは不要です。)

注意

・閉栓の届出がない場合、実際に水道を使用されていなくても、基本料金がかかりますので、ご注意ください。

名義変更のお手続き

 ご使用者様の名義変更が必要な場合は、上下水道部または市役所市民課の窓口でお手続きが必要です。名義変更は親族間に限り可能です。

お持ちいただくもの

・窓口にお越しになる方のご印鑑(シャチハタ不可)

注意

 名義変更に伴い、振替口座を変更される場合は、再度、新しい口座で口座振替のお手続きをお願いします。

 口座振替のお手続きについては「水道料金・下水道使用料の口座振替の申し込み方法は」(別ウインドウで開く)でご確認ください。

お問い合わせ

城陽市役所上下水道部経営管理課

電話: 0774-52-2044

ファックス: 0774-55-0771

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

上下水道部経営管理課


お引越し等に伴う水道の開閉栓・名義変更についてへの別ルート