ページの先頭です

城陽市

あしあと

    城陽市学生消防団活動認証制度が始まりました

    • ID:1787

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    城陽市学生消防団活動認証制度が始まりました

    城陽市学生消防団活動認証制度とは

     大学、大学院又は専門学校に通学しながら消防団活動に取り組み、地域社会へ多大なる貢献をした大学生等に対して、城陽市がその功績を認証し、就職活動を支援することにより、大学生等の消防団への入団を促進し、将来の地域防災の中核を担う人材を育成することを目的としています。

    認証対象者

     城陽市内在住の大学生等又は大学、大学院若しくは専門学校を卒業して3年以内の者であって、在学中に本市の消防団員として1年以上(過去に他の市町村の消防団において活動実績がある者については、当該消防団において活動していた期間を合算することができる。)継続的に消防団活動を行った人が対象となります。

    交付までの流れ

     認証を希望する学生団員が消防団長に認証推薦依頼書を提出し、市長が消防団活動実績やその取り組みについて審査します。
    審査の結果、認証状と証明書が交付されます。就職活動時、企業等に証明書を提出します。

    企業のみなさんへ

     真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした学生消防団員に対して証明書を発行しますので、就職活動時に、大学生等から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価をいただきますようお願いします。