ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    応急手当感謝カードを作成しました

    • ID:8294

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    応急手当感謝カードについて

     心肺蘇生法などの応急手当を行っていただいた方に対して感謝の意を表すとともに、応急手当を行ったことによる不安やストレスを軽減することを目的に、相談窓口を記載した「応急手当感謝カード」を令和5年1月19日から配布しております。

     助かる命を助けるために、勇気をもって、応急手当の実施をお願いします。

    配布対象者

    救急現場において、心肺蘇生法などの応急手当を実施していただいた方

    その他、救急現場において救急小隊長等が配布すべきと判断した方

    ※ 救急現場の状況によっては、配布できない場合がありますので、ご理解ください。

    応急手当感謝カード(表)

    応急手当感謝カード(裏)

    相談窓口について

     救急現場において、応急手当を実施することは、非日常的なことであり、不安や大きなストレスを抱える場合があります。その不安を少しでも解消できるよう、相談窓口を設けておりますので、応急手当感謝カード記載の連絡先までご相談ください。

     また、応急手当を行ったことでケガをしたり、血液に触れて感染の危険が生じた場合は、保険の対象となる場合がありますので、同相談窓口までご連絡ください。

    相談窓口

    消防署救急課

    電話番号:0774-52-0697
    受付時間:平日8時30分から17時15分まで

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    その他

    • 傷病者の容体、搬送先病院等の個人情報にはお答えできませんのでご理解ください。

    応急手当について

     城陽市のホームページ上「応急手当ってなに??」に応急手当について説明をしています。その中に応急手当講習会の案内も行っています。応急手当を行いたいのに、自信がなく出来ないや、応急手当に不安があり実施できないなどを考えられている方は是非ご覧ください!!

     自宅でも使える城陽市消防本部オリジナル小児救急ガイドブックを作成していますので城陽市ホームページ上の小児救急ガイドブックもご覧ください。