ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    市長ダイアリー 令和4年10月

    • ID:7979

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月20日(木)

    城陽市・京都府立大学連携協力包括協定締結式

       城陽市と京都府立大学は、相互の人的、物的、知的資源を交流、活用することにより、地域社会の発展と人材の育成を図ることを目的として、「城陽市・京都府立大学連携協力包括協定」を締結しました。
       京都府立大学のみなさんには、これまでから様々な場面で本市の地域課題の解決にご協力いただいており、この度の協定締結をきっかけに、改めて、本市の地方創生の推進と京都府立大学の発展に向け、共に歩んでまいりたいと思っております。

    協定書を手に写真に収まる市長と学長
    協定書に署名する市長と学長

    10月11日(火)

    ギネス世界記録更新 報告

       城陽青年会議所のみなさんが、9月18日(日)にロゴスランドで開催されたイベントにおいて、“ギネス世界記録を達成”されたと報告に来てくださいました。
     今回の記録は、「24時間でタイムカプセル収納品を持ち寄った最多人数」で、2015年のアメリカでの記録1,016人を超え、1,032人での記録更新となり、公式に認定されたとのことです。
     当日は、台風が接近している厳しい天候の中、たくさんの人に参加していただき達成できた世界記録更新、誠におめでとうございます。10年後に予定されているタイムカプセルの開封が今から楽しみです。

    集合写真
    話をしている様子

    10月2日(日)

    城陽秋花火大会2022

       城陽五里五里の丘で「城陽秋花火大会2022」が開催され、挨拶に伺いました。
       今年は3年ぶりに有観客で開催され、5,000人もの来場者が目の前で打ち上がる大迫力の花火を楽しんでおられました。YouTubeで生配信もされていたので、会場に来られなかった方にもお楽しみいただけたのではと思います。
       夜空に色とりどりに輝くこの秋花火のように、ご覧になられたみなさんが笑顔になり、明日への希望が花咲きますように…。

    市長挨拶の様子
    花火が打ち上がる様子