ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    エコ・アクション・ポイントが城陽市で始まっています!

    • ID:9123

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和6年度も「エコ・アクション・ポイント」に取り組みましょう!

    エコ・アクション・ポイント 環境に優しい行動で、楽しくポイ活

    城陽市では、ゼロカーボンシティ・カーボンニュートラルの実現を目指して、エコアクションに取り組む市民を対象に「エコ・アクション・ポイント」を実施しています。

    市民のみなさまの環境意識の向上や行動変容を促すことを目的に、「エコ・アクション・ポイント」が城陽市で始まりました。


    エコ・アクション・ポイントとは

    環境省 エコアクションポイントのロゴ

    エコ・アクション・ポイントとは、環境省が推進するエコアクション(環境にやさしい商品の購入やサービスの利用等)に特化した全国共通のポイントプログラムです。
    エコアクションを行うことでポイントが付与され、貯めたポイントは、環境に配慮した様々な商品や電子マネー・ギフトカードに交換することができます。
    また、1ポイントから環境保護などの取り組みへ寄付をすることもできます。地球にも自分たちにもうれしいポイントプログラムです。


    市の対象エコアクション

    令和6年度の市の対象エコアクションは、以下のとおりとなります。

    実施期間は、令和6年4月1日~令和7年3月31日までです。 (対象エコアクションによって実施期間が異なります。)

    ※詳細については、「エコ・アクション・ポイントのよくあるご質問」をご覧ください。

    エコアクション一覧

    ※エコ・アクション・ポイント対象事業の詳細については、エコ・アクション・ポイント公式アプリ内のお知らせ、広報じょうよう、本ホームページにて順次お知らせいたします。

    リサイクル回収対象店舗

    対象店舗一覧

    まずは会員登録を!

    アプリをダウンロードするか、「エコ・アクション・ポイント」の公式サイトから会員登録をしてみましょう。
    会員登録後、アプリ内もしくは公式サイトにて「エコアクションを探す」から、ご自身にできそうなエコアクションを見つけてチャレンジしてみてください。

    エコ・アクション・ポイント公式サイトはこちら。(別ウインドウで開く)

    エコ・アクション・ポイント アプリのロゴ

    市の対象エコアクションは、城陽市内に在住している方が対象となります。

    また、市内で活動する環境団体に所属している方も対象となりますので、アカウント登録の前に環境課までご連絡ください。

    詳しくはこちら!

    ポイントの取得手順について

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    城陽市役所市民環境部環境課環境係

    電話: 0774-56-4061

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム