ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    城陽市ISO認証取得助成金交付事業について

    • ID:10912

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    城陽市ISO認証取得助成金交付事業

    事業目的

     この事業は、市内中小企業の環境問題に配慮した企業活動を促進する体制の整備に資することを重視しながら、一方、中小企業者の競争力や信頼を高めることを通し商取引の拡大を図るため、環境管理の国際規格であるISO14001、品質保証の国際規格であるISO9001を認証取得することに対して経費の一部を助成するものです。

    対象者

     市内に事業所をもつ中小企業者(中小企業基本法第2条第1項に該当するもの)で、市税を完納しているもの

    対象事業

    ・ ISO14001の認証取得

    ・ ISO9001の認証取得

    ※ 当該助成金を申請する年度の4月1日以降に認証取得したもの

     

    対象経費

    ・ 助成対象経費は、認定取得及び登録に要する経費で、市外の事業所が含まれた取組の場合は市内の事業所分のみが対象となります。

    ・ 助成対象経費は、認証取得日までに要する経費で、たとえば、コンサルタントに委託された場合はその委託経費や、認証取得の際に必要となる審査登録機関に支払う審査登録に要する経費等が対象となります。

    助成金額

     助成対象経費の3分の1に相当する額で、1企業、各事業について1,000,000円を限度とします。なお、これとは別に国及び府等から助成を受ける場合は、その金額を本市の助成金額から控除して交付することになります。

     ISO14001及びISO9001の認証取得の各一回限りとし、認証取得した日の年度が同一年度の場合は、いずれか一方のみが助成対象となります。

    交付申請等

     助成金の交付申請は、認証取得後、認証取得日の属する年度内に所定の交付申請書等を提出してください。

    ※ 交付申請を検討される場合は、事前に環境課までご相談ください。

    ※ 提出書類等詳しくは、環境課までお問い合わせください。


    お問い合わせ

    城陽市役所市民環境部環境課環境係

    電話: 0774-56-4061

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム