ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

文字サイズ

メニューの終端です。

あしあと

    「令和2年新型コロナウイルス感染症」に係るセーフティネット保証4号認定を実施しています。

    • ID:4735

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナウィルス感染症がセーフティネット保証4号の対象事由に指定されました

     経済産業省は新型コロナウイルス感染症によって多数の中小企業・小規模事業者が事業活動に影響を受けている、または受けるおそれが生じたことから、令和2年2月18日から令和2年6月1日までの間、新型コロナウイルス感染症をセーフティネット4号認定の指定対象事由とし、全都道府県をセーフティネット4号認定の指定対象地域としました。(令和2年3月2日告示)

     これにより、本市では「令和2年新型コロナウイルス感染症」に係るセーフティネット保証4号認定を実施しています。

     制度概要及び対象、手続きについては、下記をご参照ください。

    制度概要

     セーフティネット保証4号認定制度とは、自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、災害救助法が適用された場合及び都道府県から要請があり国として指定する必要があると認める場合に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度です。なお、本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。

    対象

     (イ)指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。

     (ロ)災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

    ※参考

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    手続き

     認定申請書式をダウンロードし、必要箇所にご記入の上、市役所商工観光課へ申請してください。(認定申請書式は商工観光課(市役所2階)でも配布しています。)