ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    自治会お助けコンテンツ

    • ID:6486

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    このページでは、自治会活動の一助となりますよう、市の自治会支援や様々な様式、自治会活動事例等を掲載しています。

    自治会支援について

    自治会支援一覧
    事業名 内容担当課 
    市民活動支援

    市民活動団体や一般向けに、講座や交流会を開催しています。

    また、資料作成等にご利用いただける印刷機等を設置しています。

    市民活動支援センター

    (詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    街灯設置

    街灯の設置を希望されると、市が調査を行い、条件を満たしたもので必要度の高いものから設置します。

    また、既存の街灯修理、球ぎれもご連絡ください。

    管理課 維持整備係

    (詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    クリーン倶楽部城陽への登録

    クリーン倶楽部城陽に登録する団体・グループ等が公園や道路などでの清掃活動を実施する際に、ごみ袋の支給や火ばさみの貸し出しを行います。

    各団体等の活動については、市HP等でPRを行います。

    環境課 環境係

    (詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    ごみ散乱防止ネット等購入費補助金

    市民が地域のごみステーションのごみの散乱を防止し、住環境の美化に努めるため、ごみ散乱防止ネット等(ごみネットまたはブルーシート)を購入した経費に対して補助します。

    環境課 ごみ減量推進係

    (詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    花いっぱい運動支援事業

    公園や公共施設などで花を植栽し、維持管理を行う団体、グループに花苗や土、肥料などの資材を購入した経費について補助します。

    都市政策課 計画係

    (詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    上記以外にも、市では様々な自治会支援をおこなっています。

    なにか困りごとやご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


    ご活用ください!参考資料

    自治会活動のご参考となりますよう、様々な様式を集めて掲載しています。

    実際の活動にあわせて修正・アレンジしてお使いください。

    【会議】に使える資料

    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、自治会の総会等が実施できず、書面議決を行う場合、以下の進め方をご参考ください。

    (1) 総会(書面表決での実施)開催通知とともに、議案書、書面表決書を自治会員に配布します。

    (2) 提出期限までに書面表決書を提出してもらいます。

    (3) 書面表決書の集計を行います。

    (4) 全戸配布もしくは回覧で、全世帯に書面表決における結果の通知を行います。

    【会計】に使える資料

    【その他】に使える資料

    【自治会未加入者への声かけ】に使える資料

    住みよい地域、誰もが安心して暮らせる地域をつくっていくために、地域におけるつながりが重要です。

    皆さまの自治会で参考にしていただき、加入促進の一助となれば幸いです。

    また、自治会加入促進チラシは、ご希望をお伝えいただけましたら自治会名などを入れて作成することも可能です。ぜひ市民活動支援課までご依頼ください。

    自治会活動紹介コーナー

    自治会だよりに掲載した自治会活動紹介などを載せています。
    また、皆さまの自治会で工夫して取り組んでおられることなど、他の地域にとって参考となる事例を募集しています。
    ぜひ皆さまの活動をお寄せください。

    自治会ハンドブック

    大切な自治会活動の充実と自治会組織づくりの一助として活用していただくため、市の自治会支援など、自治会活動に役立つ情報が掲載されたハンドブックを掲載しています。
    ぜひご覧ください。

    自治会ハンドブック

    冊子をご希望の場合は、市民活動支援課窓口や郵送でお渡しできますので、お問い合わせください。