ページの先頭です

城陽市

あしあと

    マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をされた方へ

    • ID:828

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカード受取までの流れ

    マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で申請を受け付けた順に作成され、市に納品されます。

    その後、交付の準備が整い次第、青色の封筒でお知らせを送付しています。

    青い封筒の見本

    青い封筒(見本)

    お知らせが届きましたら、受取の日時をご予約の上、お知らせに記載されている持ち物をそろえて、交付を受けるご本人がご来庁ください


    <申請から交付のお知らせを受け取るまでの期間>

    申請からお知らせ発送までは、概ね1か月ほどかかります。

    カードに不具合のあった場合や申請が多い時期は、お知らせを発送するまでに1か月以上かかることもありますので、ご了承ください。


    郵便物の転送設定をされている方へ

    マイナンバーカードが届いたことをお知らせする青い封筒は、転送不要郵便で送付します。

    郵便局で郵便物の転送設定をされている場合、お知らせは市役所に返戻されます。

    返戻状況を確認し、受取方法などご案内しますので、下記「市民課 個人番号カード専用窓口」までお問い合わせください。

    お知らせを受け取ったが受取期限が切れてしまった方へ

    マイナンバーカードの受取には期限があります。

    お知らせに同封されているハガキの裏面をご確認いただき、期限までにお受け取りください。

    なお、期限が過ぎてしまった場合もお渡しできる場合がありますので、下記「市民課 個人番号カード専用窓口」までお問い合わせください。

    問い合わせ先

    ■マイナンバーカード交付に関すること(受取予約、期限切れカードの交付の可否など)

     個人番号カード専用窓口:0774-56-6151