マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をされた方へ
- ID:828
SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます
マイナンバーカード受取までの流れ
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で申請を受け付けた順に作成され、市に納品されます。
その後、交付の準備が整い次第、青色の封筒でお知らせを送付しています。
青い封筒(見本)
お知らせが届きましたら、受取の日時をご予約の上、お知らせに記載されている持ち物をそろえて、交付を受けるご本人がご来庁ください。
<申請から交付のお知らせを受け取るまでの期間>
申請からお知らせ発送までは、概ね1か月ほどかかります。
カードに不具合のあった場合や申請が多い時期は、お知らせを発送するまでに1か月以上かかることもありますので、ご了承ください。
郵便物の転送設定をされている方へ
マイナンバーカードが届いたことをお知らせする青い封筒は、転送不要郵便で送付します。
郵便局で郵便物の転送設定をされている場合、お知らせは市役所に返戻されます。
返戻状況を確認し、受取方法などご案内しますので、下記「市民課 個人番号カード専用窓口」までお問い合わせください。
お知らせを受け取ったが受取期限が切れてしまった方へ
マイナンバーカードの受取には期限があります。
お知らせに同封されているハガキの裏面をご確認いただき、期限までにお受け取りください。
なお、期限が過ぎてしまった場合もお渡しできる場合がありますので、下記「市民課 個人番号カード専用窓口」までお問い合わせください。
問い合わせ先
■マイナンバーカード交付に関すること(受取予約、期限切れカードの交付の可否など)
個人番号カード専用窓口:0774-56-6151