ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    ヘルスメイト城陽

    • ID:7990

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヘルスメイト城陽について

    ヘルスメイト城陽は、正式名を城陽市食生活改善推進員協議会といいます。
    「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、子どもから高齢者まで幅広い年代の方を対象に食を通じた健康づくりのボランティア活動を行っています。

    主な活動

    地域のイベントでレシピの説明

    親子で楽しめるイベントへ出向き、調理した料理の 見本を見せたり、レシピを解説したりします。

    1歳8か月児健康診査におけるおやつの試食提供

    市保健センターで開催されている1歳8か月児健康診査で、おやつの試食提供や食事に関する情報提供を行っています。
    また、簡単に作れる手作りおやつのメニューの紹介も行っています。

    1歳8か月児健康診査の年間スケジュールはこちら

    ヘルスメイトのおやつレシピ

    3歳児健康診査での野菜のとり方についての情報提供

    市保健センターで開催されている3歳児健康診査で、野菜のとり方についての情報提供を行っています。
    また、簡単に作れる朝食向けの野菜メニューを紹介しています。

    3歳児健康診査の年間スケジュールはこちら


    ヘルスメイト野菜レシピ

    減塩みそ作り講習会

    市民を対象に、減塩みその講習会を開催しています。会場は、市内コミュニティセンターです。大豆やこうじなど、みその材料も販売提供しています。


    私たちが活動しています!

    市から委託された事業のほか、自主的に実施する事業もあり、食育教室・ 地域のイベントでの試食提供など、活動範囲は多岐にわたります。市内のさまざまな場所で活動をしていますので、「食について学びたい!」「健康的なレシピを教えてほしい!」などの要望があればご相談ください。
    また、年1〜2回発行している機関紙「かがやき」で、私たちの活動をお知らせしていますので、ぜひご覧ください。


    ヘルスメイト城陽発行「かがやき」

    お問い合わせ

    城陽市役所福祉保健部健康推進課健康推進係

    電話: 0774-55-1111

    ファックス: 0774-55-1140

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム