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6.バイク等の郵送による廃車手続きについて

[2021年8月27日]

ID:6593

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バイク等の郵送による廃車手続きについて

郵送による廃車手続き

城陽市ナンバーの125cc以下の原付バイク・ミニカー・小型特殊自動車の廃車手続きについては、郵送でも申告を受け付けます。

ただし、所有者情報が異なる、記入漏れがあるなど申告書の内容に不備がある場合は、受付できませんのでご注意ください。

他市町村の標識について、廃車のみの手続きは受付できません。標識を交付した市町村で廃車手続きしてください。

下記のものを城陽市役所税務課軽自動車税担当宛にお送りください

  • ナンバープレート
  • 軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書(廃車)
  • 届出者の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 宛名を記入し切手を貼った返信用の封筒(「再登録用廃車証明書」や保険解約用「廃車申告受付書」の必要な方)

なお、代理人が手続きする場合は、次のものも必要です。

  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)

証明書が必要な方は、申告書の「再登録用」または「保険用」のどちらかに〇をしてください。(〇がない場合は、保険解約用の廃車申告受付書のみを)返信用の封筒で返送します。

廃車に関する申請書類

廃車手続きには、こちらの申請書をお使いください。

委任状

同居の親族、バイク販売業者以外の代理人が手続きされる場合は、所有者の委任状が必要になります。

また、代理人の本人確認書類のコピー(運転免許証、マイナンバーカードなど)をお送りください。

お問い合わせ

城陽市役所総務部税務課納付係

電話: 0774-56-4024

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

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