ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    要配慮者利用施設における避難確保計画の緊急点検実施について

    • ID:6516

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    要配慮者利用施設における避難確保計画の緊急点検実施について

     水害や土砂災害から社会福祉施設等要配慮者利用施設の施設利用者等の身を守ることを目的として避難の実効性を高めるため、「避難確保計画」の内容について、点検をお願いします。

     「避難確保計画」をまだ作成されていない施設におかれては、「要配慮者利用施設における避難確保計画の作成等について」(別ウインドウで開く)をご覧いただき、速やかに作成していただきますとともに、貴施設の現状にもとづいて点検をお願いします。

     また、避難確保計画に基づく訓練を実施し、速やかに「避難訓練実施報告書(別ウインドウで開く)」をご提出ください。

    訓練が未実施の場合は、計画的に訓練を実施いただき、速やかにご報告ください。

    対象施設

    城陽市地域防災計画へ位置づけられている、洪水浸水想定区域・土砂災害警戒区域内のすべての要配慮者利用施設

    緊急点検項目・方法

     避難確保計画に定められている内容のうち、施設利用者等の避難確保の実効性を確保するために、次の項目について、次の「緊急点検チェックリスト」により点検してください。(避難確保計画未作成の施設は、施設の現状について点検してください)

    1. 施設の災害リスク情報について
    2. 施設利用者の避難先や避難行動について
    3. 施設利用者の避難支援を開始するタイミングについて
    4. 施設利用者の避難支援のための体制確立について

    様式(Pdf版、エクセル版の内容は同じです)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    緊急点検結果の報告

     緊急点検実施後「緊急点検チェックリスト」を令和3年7月23日(金)までに城陽市危機・防災対策課へご郵送もしくはメール、FAXにてご提出ください。

    提出先

    住所:〒610-0195 城陽市寺田東ノ口16番地、17番地

    メールアドレス: [email protected]

    FAX:0774-56-3999

    提出時のメール件名及びデータファイル名

    メールでご提出いただける場合は、次のとおりお願いします。

    メール件名:【緊急点検実施報告】(貴施設名)

    データファイル名:【緊急点検実施報告】(貴施設名)