ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    市長ダイアリー 令和6年4月

    • ID:10019

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    4月16日(火)

    新小学1年生と、楽しい給食!

    深谷小学校の新1年生とともに、“はじめての給食”を楽しませていただきました。

    この日のメニューは、みんなが大好きなカレーライス&フルーツポンチ!
    スプーンを口に運ぶ子どもたちの目は、いつもより一段とキラキラしているようでした。

    これから中学校卒業まで9年間、栄養たっぷりでおいしい給食を食べて、たくさん学んで楽しい学校生活を送ってくださいね。

    深谷小学校の新1年生と給食を食べる市長
    市長のといかけに、元気にこたえる新入生たち

    4月3日(水)

    中学生韓国派遣事業 報告会

    城陽市国際交流協会の韓国派遣事業に参加した中学生9人が、無事に帰国し、森澤会長とともに報告に来てくださいました。

    3月26日から29日の3泊4日で、本市の姉妹都市である慶山市の市長表敬訪問や博物館見学、中学校訪問などを行い、ソウルタワー見学や韓服体験なども楽しんだとのこと。

    「慶山市の中学生と友達になれた」「韓国語や英語でコミュニケーションがとれた」と嬉しそうに話してくれました。

    慶山市では市長をはじめ、職員や中学生のみなさんにも大変歓迎していただいたとのことで、姉妹都市のつながりがより強固になったものと感じています。

    参加された中学生のみなさんには、今回の経験をもとに、これから日韓をつなぐ架け橋となってもらえれば幸いです。

    中学生から報告を受ける市長
    韓国派遣から帰ってきた中学生と記念撮影

    4月1日(月)

    令和6年度 所属長会議

    本日から新年度。所属長会議にて、市の幹部職員へ訓示を行いました。

    城陽の発展は、市の中核を担う所属長のみなさんの双肩にかかっています。
    「至誠」「矜持」「笑顔」を忘れずに、これからの城陽の未来を創る仕事に邁進してください。

    今年度も、職員一丸となって「NEW城陽」のまちづくりに取り組んでまいります。

    所属長会議で話す市長
    所属長へ話を伝える市長