ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    税の証明書のオンライン申請について

    • ID:9457

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナポータル(ぴったりサービス)から、マイナンバーカードを利用して、市民税・府民税の課税証明書および納税証明書のオンライン申請を受け付けます。
    これにより、いつでもどこからでもスマートフォン等で対象の証明書を申請し、郵送で受け取ることができるようになりました。窓口への来庁や郵送による申請書類の準備が不要になり、便利に申請できますので、ぜひご利用ください。


    オンライン申請可能な税の証明書

    対象の証明書と手数料等一覧
    証明書の種類手数料申請可能年度
    課税(所得)証明書1通300円及び郵送料現年度及び過去4年度分
    納税証明書(市・府民税)1通300円及び郵送料現年度及び過去3年度分

    申請できる人

    マイナンバーカードをお持ちの本人のみ
    ※課税証明書対象年の1月1日現在の住所地が城陽市である人に限ります。
    ※未申告等で所得が確認できない人(市・府民税の被扶養者を除く)の課税証明書は発行できません。
    ※非課税の人の納税証明書は発行できません。

    手数料の決済方法

    PayPay、d払い、au PAYのみです。

    申請方法

    1.マイナポータル(外部サイト)(別ウインドウで開く)にログインします。
    ※利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)の入力が必要です。

    2.メニューのサービス一覧から「手続の検索・電子申請」を選択します。

    3.手続きの検索で、市区町村を「京都府城陽市」と選択、検索条件の設定カテゴリを「税」と選択し、検索します。

    4.表示された手続項目の中から該当の証明書を選択し、必要事項を入力して申請してください。
    ※申請の最後に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)の入力が必要です。
    ※内容について問い合わせする場合がありますので、電話番号欄には日中連絡の取れる携帯の電話番号等を必ず入力してください。

    5.申請内容の審査完了後、マイナポータルから申請・届出に関する連絡が届きます。
    ※マイナポータルのアカウント設定にて、行政機関からのお知らせが届くように設定してください。登録した通知先メールアドレスにお知らせが届きます。

    6.マイナポータルにログインし、メニューの申請状況照会から対象の申請を選択してください。記載された決済URLにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。(PayPay、d払い、au PAYのみ)
    ※手数料の決済期限を過ぎても決済が確認できない場合は、申請を取り下げたものとみなします。証明書の発行には、再申請が必要となります。

    7.決済確認後、申請者あてに郵送にて証明書をお送りします。
    ※郵便事情によりますが、決済確認から届くまで1週間程度かかる場合があります。