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城陽市

あしあと

    税の証明書のオンライン申請について

    • ID:9457

    マイナポータル(ぴったりサービス)(別ウインドウで開く)から、スマートフォン等とマイナンバーカードを利用して、各税証明書をオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。窓口への来庁や郵送による申請書類の準備が不要になり、便利に申請できますので、ぜひご利用ください。


    オンライン申請可能な税の証明書

    オンラインでの申請ができる税の証明書

    各証明書の申請できる人について

    申請できる人

    手数料の決済方法

    PayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)

    申請方法

    証明書の申請

    証明書の種類申請
    課税(所得)証明書申請(別ウインドウで開く)
    評価証明書申請(別ウインドウで開く)
    公課証明書申請(別ウインドウで開く)
    土地・家屋名寄帳兼課税台帳申請(別ウインドウで開く)
    住宅用家屋証明書申請(別ウインドウで開く)
    納税証明書(市・府民税)申請(別ウインドウで開く)
    納税証明書(固定資産税・都市計画税)申請(別ウインドウで開く)
    完納証明書申請(別ウインドウで開く)
    軽自動車税(種別割)車検用納税証明書申請(別ウインドウで開く)
    10営業証明書(個人)申請(別ウインドウで開く)
    11無職証明書申請(別ウインドウで開く)

    1.上記の必要な証明書の申請ボタンを選択し、マイナポータルにログインします。
    ※利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)の入力が必要です。

    2.ログイン後、必要事項を入力して申請してください。
    ※申請の最後に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)の入力が必要です。
    ※内容について問い合わせする場合がありますので、電話番号欄には日中連絡の取れる携帯の電話番号等を必ず入力してください。

    3.申請内容の審査完了後、マイナポータルから申請・届出に関する連絡が届きます。
    ※マイナポータルのアカウント設定にて、行政機関からのお知らせが届くように設定してください。登録した通知先メールアドレスにお知らせが届きます。

    4.マイナポータルにログインし、メニューの申請状況照会から対象の申請を選択してください。記載された決済URLにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。(PayPay、d払い、au PAY、クレジットカード)
    ※手数料の決済期限を過ぎても決済が確認できない場合は、申請を取り下げたものとみなします。証明書の発行には、再申請が必要となります。

    5.決済確認後、申請者あてに郵送にて証明書をお送りします。
    ※郵便事情によりますが、決済確認から届くまで1週間程度かかる場合があります。