ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    バスロケーションシステムで運行状況がわかります

    • ID:3289

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年4月から、「京阪グループバスナビ」において、城陽さんさんバスを含む京都京阪バスの全路線の運行情報が確認できるようになりました。
    お持ちの携帯電話・スマートフォン・パソコンで、バスの現在の走行位置や遅れの状況の確認、発車時刻表の検索などが簡単にできますのでぜひご活用ください。

    ※京都京阪バスのほか、京阪バス・京阪京都交通・江若交通(一部)のバス路線にも対応しています。

    操作の方法など、詳細については京都京阪バス(株)(電話:075-981-8800、土曜・休日を除く9:00から18:00まで)にお問い合わせください。

    バスロケーションシステムの使い方

    バス停でバスを待っているとき

    バス停掲示用ステッカー(サンプル)

    バス停に掲示してある青いシールの二次元バーコードを、携帯電話のアプリなどを起動して読み取ってください。その停留所に次に到着するバスの運行状況が表示されます。バスの現在の位置を地図上に表示することもできます。

    ※このバーコードはサンプルですので接続できません

    バス停以外の場所で確認するとき

    京阪グループバスナビ(別ウインドウで開く)」のページを開き、「バスの接近情報を調べる」から停留所名と行き先を指定してください。

    便利な使い方

    次の方法でよく利用する停留所を保存しておくと、次回以降の検索の時に停留所選択などの手間が省けて便利に利用できます。

    • 停留所のページを開き、携帯電話などの機能でブックマークとして保存する
    • 「バス接近情報」の画面で、停留所・のりばの下にある「My接近情報登録」のボタンを押す(停留所名入力画面の上にある「My接近情報」欄に保存されます)

    その他の機能

    「京阪グループバスナビ」では、バスロケーションシステム以外にもバスを利用する際に便利な様々な機能があります。

    京阪グループバスナビ 検索メニュー画面

    時刻表・バスのりばの検索

    各停留所の時刻表のほか、のりばの位置を地図上に表示することができます。

    乗りたい時間のバスを検索

    出発地・到着地の停留所と日時を指定してバスの時刻・運賃を検索できます。

    バス接近をメールでお知らせ

    乗りたい時刻のバスと停留所を指定すると、バスが停留所に近づいてきた時にメールでお知らせします。

    延着証明書の発行

    乗車した日付と区間を指定すると、指定された条件での遅延状況に応じた証明書を発行できます。