ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    放置自転車対策

    • ID:1579

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自転車撤去について

    駅周辺は、鉄道利用者など多くの人が集まります。また、駅周辺に自転車を放置すると通行の妨げとなり、特に高齢者や子ども、体の不自由な人たちにとっては、大変危険です。
    本市では、駅周辺における安全な交通環境及び市民の良好な生活環境の確保を目的に、昭和61年に「自転車等の駐車秩序の確立に関する条例」を制定し、市内4の鉄道駅周辺を自転車放置禁止区域に指定、定期的に撤去作業を行っています。

    放置禁止区域・・・JR城陽駅周辺、近鉄久津川駅周辺、寺田駅周辺および富野荘駅周辺

    撤去自転車の返還手続

    撤去自転車等の引き取りの手続き場所は、以下のとおりです。

    〇保管・返還場所 富野荘駅前自転車保管所(城陽市枇杷庄鹿背田51-4)

    〇返還日時 毎週月曜日~金曜日(ただし祝日および12月29日~1月3日は除く)の午前9時~午後5時

    〇返還に必要なもの ・身分を証明できるもの(保険証など)・印鑑・返還費用2,000円/台・自転車の鍵

    〇問い合わせ先 城陽市役所管理課 0774-56-4064

    ※自転車を引き取りに来られる方は、まず問い合わせ先に連絡してください。その際に保管場所へ来ていただく日時等を調整させていただきます(自転車保管所は無人です)。

    〇その他 撤去した自転車は、引き取りのない場合、6カ月保管した後、市で処分します。

    放置禁止区域


    城陽駅

    城陽駅周辺

    久津川駅

    久津川駅周辺

    寺田駅

    寺田駅周辺

    富野荘駅

    富野荘駅周辺