ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    令和5年度 重点支援臨時給付金(10万円)

    • ID:9968

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    エネルギー、食料品等の物価高騰の家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対して、1世帯あたり10万円を支給します。

    ※内閣府を騙った電子メールやサイトにご注意ください(別ウインドウで開く)

    対象世帯

    基準日(令和5年12月1日)において、城陽市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税所得割が非課税である世帯

    ただし、以下の世帯は対象外となります

    1 城陽市物価高騰対応臨時給付金(7万円)、または同様の給付金の支給対象世帯

    2 世帯全員が住民税均等割課税者の扶養となっている世帯

    3 他の市区町村から同様の給付金(10万円)を受給した世帯  など

    支給金額

    1世帯あたり10万円

    ※この給付金は、課税及び差し押さえ等が禁止されています。

     (物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律)

    手続方法

    給付金の支給対象と見込まれる世帯には、城陽市から、3月中頃、郵送によりお知らせします。

    内容を確認の上、必要事項を記入するとともに、口座確認書類・本人確認書類等を添付し、返送してください。

    なお、令和5年1月2日から令和5年12月1日までに転入した方がいる世帯などは、通知されない場合がありますので、お問い合わせください。

    申請期限

    令和6年6月30日

    配偶者等からの暴力(DV)等により避難している方へ

    城陽市に避難している方で、一定の要件を満たす場合、今回の給付金を受給できる場合があります。

    詳しくは、お問い合わせください。

    お問い合わせ(土日祝・12/29から1/3までを除く)

    城陽市臨時給付金コールセンター

    電話番号 0120ー557ー113

    受付時間 平日 午前9時から午後5時まで

    給付金をかたった詐欺にご注意ください!

    「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。

     ・ 城陽市や国、内閣府などが、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

     ・ 城陽市や国、内閣府などが、給付金の支払いのため、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

     ・ 城陽市や国、内閣府などが、キャッシュカードの暗証番号を聞くことは、絶対にありません。

    お問い合わせ

    城陽市役所福祉保健部福祉課保護係

    電話: 0774-56-4034

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム