ページの先頭です

城陽市

あしあと

    動物死体の出張回収(有料)

    • ID:3551

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    動物死体の出張回収は有料です(持ち込みは無料)

     城陽市一般廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の制定に伴い、持ち込みの場合は無料(100キログラムを超える場合は除く)としますが、出張回収についてのみ有料です。

     なお、路上の野生動物等の死体につきましては、無料で出張回収いたします。

    出張回収

     出張回収を希望する場合は、衛生センター(環境課ごみ減量推進係:53-1400)に電話で依頼してください。

     受付は、年末年始を除く平日(祝日を含む)の午前8時30分から午後4時となります。

     動物死体は、できるだけ段ボールなどに入れてください。

     出張回収時に、手数料の2,000円(100キログラムを超える場合を除く)を現金で徴収いたします。

     敷地内で死亡している飼い主のいない猫・鳥等、ペット以外の動物の死体につきましても、出張回収を希望される場合は有料となります。

    持ち込み

     持ち込みは、動物死体を段ボールなどに入れて衛生センター(環境課ごみ減量推進係:城陽市寺田南堤下1番地)に持ち込んでください。無料(100キログラムを超える場合を除く)で引き取りいたします。

     100キログラム以下の動物死体は、事前連絡は必要ありませんので、直接、持ち込んでください。

     受付は、年末年始を除く平日(祝日を含む)の午前8時30分から午後5時15分まで、環境課(衛生センター)に持ち込んでください。

     なお、衛生センター(環境課ごみ減量推進係)の閉庁時(年末年始・土曜日・日曜日・平日の午後5時15分から翌日午前8時30分まで)につきましては、市役所(城陽市寺田東ノ口16番地・17番地)の宿直に持ち込んでください(100キログラムを超える場合は除く)。無料で引き取りいたします。

     

    100キログラムを超える動物死体

     事前に衛生センター(環境課ごみ減量推進係:53-1400)に電話でご相談ください。

     

    道路上の動物死体

     動物死体のある場所・動物死体の種類などを衛生センター(環境課ごみ減量推進係:53-1400)に電話でご連絡してください。

     無料で市又は道路管理者が収集いたします。 

    その他

     市が引き受けました動物死体は、城南衛生管理組合の動物死体専用の施設で焼却いたします。

     なお、他の動物死体と一緒に焼却いたしますので、遺骨の引き渡しなどには対応できません。

    手数料

    動物死体の手数料

    事     項

    手  数  料

    100キログラム以下の動物の死体

    市が収集する場合 1体につき

    2,000円

    市が指定する場所で引き受ける場合 

    無料

    100キログラムを超える動物の死体

    市が収集する場合 1体につき

    4,000円に処分に要した費用の実費に相当する額を加えた額

    市が指定する場所で引き受ける場合 1体につき 

    2,000円に処分に要した費用の実費に相当する額を加えた額

    お問い合わせ

    城陽市役所市民環境部環境課ごみ減量推進係(衛生センター)

    電話: 0774-53-1400

    ファックス: 0774-53-1402

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム