ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    城陽市認知症高齢者等SOSネットワーク事業

    • ID:1189

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    認知症高齢者等SOSネットワークについて

    認知症高齢者等SOSネットワークとは、認知症等により行方不明になるおそれのある高齢者等の情報を事前に登録していただき、万が一、行方不明になられた場合、ご家族等からの依頼に基づき、関係機関と連携・情報共有し、早期の発見・保護につなげるための取り組みです。

    事前登録のお勧め

    認知症等による行方不明のおそれのある高齢者等のご家族等には、SOSネットワークへの事前登録をお勧めします。
    事前に名前、住所、身体的な特徴、写真などの情報をこのSOSネットワークに登録しておくことで、行方不明時などの緊急時に、ご家族等からの依頼に基づき、市や警察などの関係機関、市内事業所などの協力機関等にすみやかに情報発信され、早期の発見・保護につなげることができます。

    身元確認シール

    事前登録をしていただくと、「身元確認シール」をお渡しします。登録者の衣服、靴、鞄などに貼り付け、市から通知する登録番号をこのシールの黒枠部分内に記入してください。

    身元確認シールは、大きさが縦25mm、横40mmで、QRコードが印刷されています。携帯電話などで、このQRコードを読み込んでいただくと、城陽警察署と城陽市役所高齢福祉担当の連絡先が表示されます。
    もし、このシールを貼付した衣服等を身に付けた方が、迷っておられる様子であった場合は、警察署や市にご連絡をお願いします。
    また、シールの黒枠内に記載されている番号を市や警察署等の関係機関にお伝えいただくことで、身元を確認することができます。
    なお、登録者の住所、氏名、連絡先等の情報は、市、城陽警察署、地域包括支援センター以外に漏れることはありませんので、ご安心ください。

    城陽市認知症高齢者等SOSネットワーク事業身元確認シール

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    行方不明になられた場合

    万が一、高齢者等が行方不明になられた場合は、落ち着いて、市や警察などの関係機関に連絡するとともに、「城陽市認知症高齢者等SOSネットワーク事業捜索依頼書」をこの関係機関に提出してください。その際は、必ず、裏面の個人情報に関する同意書にも必要事項を記入してください。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    協力機関等の募集

    認知症等により高齢者等が行方不明になられた場合に、日常業務の範囲でのご協力や情報提供をお願いしていただける協力機関等を募集しています。
    協力していただける事業所等は、「城陽市認知症高齢者等SOSネットワーク事業協力機関等登録申請書」を城陽市高齢介護課に提出してください。