城陽市歴史民俗資料館友の会
ご挨拶 行事案内 行事報告 入会案内 資料館HP

入会のご案内

会則(抄)

【名称】
第1条 本会の名称を「城陽市歴史民俗資料館友の会」(以下、本会という。)とする。
【事務局および連絡所】
第2条 この会の団体の所在地は本会会長宅とし、連絡所を城陽市歴史民俗資料館におく。
【目的】
第3条 本会は城陽市歴史民俗資料館の運営を市民側から支えるため、次のことを目的とする。
 1)先人の残した歴史と文化遺産の保護と活用の認識を深める。
 2)城陽市歴史民俗資料館が行う事業等に積極的に参加する。
 3)会員相互の交流と親睦を深めふるさと意識の高揚を図る。
会員は事業の円滑な運営を図るため、参加時には各自が自覚と責任をもって行動する。
【事業】
第4条 本会は上記目的を達成するため関係機関と連帯・調整を図り、次の事業を行う。
 1)研修見学会
 2)講演会
 3)各種講座
 4)会誌「友の会だより」刊行
 5)その他必要なこと
【会員資格】
第5条 (1) 本会の会員は本会の目的に賛同し、第6条で定める会費を納入した者とす  
       る。
     (2) 会員は事業の円滑な運営を図るため、参加時には各自が自覚と責任をもっ
       て行動する。
【会費】
第6条 (1) 会費は、年会費 1,500円とする。ただし、学生(高校生、大学生、短大生、高
       専生)は1000円とする。なお、夫婦入会のとくは二人で年会費2,000円とする。
     (2) 本会の経費は会費およびその他の収入を以って充てることとするが、必要な
       場合にはその都度実費を徴収する。
【特典】
第7条 本会員は次の特典を有する。
 1)本会が主催または共催する行事への優遇措置
 2)友の会だより、城陽市歴史民俗資料館の行事案内入手
 3)城陽市歴史民俗資料館の無料観覧(会員証の提示)
【総会】
第13条 総会は役員任期満了時および役員会で必要と認めた場合に開催する。
【年度】
第14条 本会は1月1日から 12月31日をもって年度処理を行う


【入会の手続き】
@直接お越し場合
資料館受付で入会申込書をお渡しします。所定事項を記入の上、受付にお渡し下さい。その後、年会費(第6条(1)参照)をお支払いいただきますと、後日会員証を郵送します。
AFAXでお申込みの場合
入会申し込み書(こちらをクリックして下さい)をダウンロードし、所要事項を記入の上、友の会事務局(0774-55-7612)へFAXでご返信下さい。折り返し振込み用紙を送付しますので、年会費を振込みください。後日会員証を郵送します。

*不明な点につきましては、友の会事務局(0774-55-7611)までお問い合わせ下さい。