ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    令和7年度 胃がん検診(バリウム)、肺がん・結核検診について

    • ID:11168

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    胃がん検診(バリウム)、肺がん・結核検診はWEB予約がお勧めです!

    肺がん・胃がんは日本人に多いがんです。死亡数は肺がんが1位、胃がんが4位となっています。肺がんは40歳代、胃がんは50歳代の働き盛りから増え始めますが、早期は自覚症状がないため気づきにくく、発見が遅れがちです。

    自覚症状がないうちから検診を受けることが大切です。

    がんは、早期に発見すれば90%以上が治ります※。

    ★検診は事前申込が必要です。申込フォームはこちら(別ウインドウで開く)(WEB申し込みは9月16日(火)午前8時30分から)

    ★定員に達し次第、申込受付を終了します。

    ★胃がん検診は、50歳以上西暦偶数年生まれの人を対象に「内視鏡検診」も実施しています。

     ☞詳しくはこちら(別ウインドウで開く) 

    ※ここでいう「治る(=治癒)」とは、診断時からの5年生存率です。

    検診内容・対象者等

    表1 検診内容・ 対象者等

     

    胃がん検診(バリウム)

    肺がん・結核検診

    対象者

    満40歳以上、西暦偶数年生まれの市民

    特例対象者

    ※職場等で検診を受けられる人を除く

    肺がん検診:満40歳以上の市民

    結核検診:満65歳以上の市民

    ※職場等で検診を受けられる人を除く

    日程

    表2参照

    表2参照

    内容

    バリウム服用後、胃のレントゲン撮影

    胸部のレントゲン

    痰の検査※問診の結果必要な人のみ

    費用

    600円

    ※検診当日に徴収

    費用免除制度あり(表3参照)

    無料

    ※痰の検査が必要な方のみ600円

     検診当日に徴収

    費用免除制度あり(表3参照)

    注意事項

    食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・胆のう・内視鏡ポリープの手術後初めてバリウム検査を受診する方は、主治医の許可がないと受診できません。

    ※バリウムが排泄されにくい場合があります

    ①肺がん、結核検診の結果通知は、約2か月後となります。

    ②血痰、胸痛、声のかれ、息切れ、長引く咳、2週間以上の痰や微熱等が続く場合は、検診を待たずに、医療機関を受診してください。

    ※血痰がでている人は検診を受けられません。

    持ち物

    記入した受診票・被保険者証もしくは資格確認書またはマイナ保険証等・助成券(国民健康保険加入者で胃がん検診受診の場合のみ)

    ※特例対象者について

    令和6年度胃がん検診対象者(西暦奇数年生まれ)で、市の胃がん検診(胃内視鏡検診、胃部X線検診)または国民健康保険、後期高齢者医療保険の人間ドックの受診補助を受けていない人は、特定対象として検診を受けることができます。

    申込時に申告してください。

    実施期間・日程

    表2 胃がん検診(バリウム)、肺がん・結核検診日程
    曜日午前・検診種別午後・検診種別会場申込締切
    11月5日肺がん検診のみ肺がん検診のみ東部コミセン10月20日まで
    11月10日・肺がん検診両方肺がん検診のみ保健センター10月23日まで
    11月18日・肺がん検診両方ーーーーーーー保健センター10月31日まで
    11月21日肺がん検診のみ肺がん検診のみアル・プラザ城陽11月6日まで
    11月26日肺がん検診のみ肺がん検診のみ北部コミセン11月10日まで
    12月1日・肺がん検診両方肺がん検診のみ保健センター
    11月13日まで

    ※胃がん検診は 全日程、保健センターで午前のみ の実施となります。

     検診当日の食事等の注意事項につきましては、後日、受診票等とあわせて郵送します。

    ※日程により、開始時間・終了時間が異なります。事前申込の際にご確認ください。

    費用免除等制度 対象者

    予約時に申告(申請)が必要です。

    表3 費用免除等制度 対象者

    〇   受診時満70歳以上の人・65~69歳の後期高齢者医療被保険者証をお持ちの人

    〇   生活保護世帯・中国残留邦人等の支援給付受給世帯の人 (事前申込必要)

    〇   市民税非課税世帯の人 (事前申込必要)

    〇   城陽市の国民健康保険に加入している人

    申込みから受診までの流れ

      WEB、郵送、窓口いずれかの方法で予約をします

            ↓

      検診予約日の約1週間前に受診票等が自宅に届きます。

            ↓

      受診票等を持参し、検診予約日に受診します。


    申込み方法について

    申込み方法は以下の①~③のいずれかになります。

    WEB申込 申込はこちら(別ウインドウで開く)     9月16日(火)午前8時30分から先行して予約開始

    郵送(申込書を保健センターに郵送する)9月19日(金)から予約開始

    ③保健センター窓口で申込 9月19日(金)から予約開始


    いずれの申込方法でも、予約表・受診票等は後日郵送いたします。

    WEB予約が優先となるため、郵便や窓口での申し込みの場合、早い日時の会場が埋まっている可能性があります。予めご了承ください。

    ※FAXでの申込はできません。


    ①WEB申込

    下記の「胃がん、肺がん・結核検診申込ページはこちら」からにログインし、必要事項を入力のうえデータを送信します。

    ※予約完了時に表示される、予約番号受診日時を必ず記録しておいてください。


    申込はこちら(別ウインドウで開く)


    ②郵便での申込

    申込受付・・・9月19日(金)~

    胃がん、肺がん・結核検診チラシの所定の用紙(保健センター・国保医療課・各コミセン、老人福祉センターに設置)に必要事項を記入し、城陽市保健センターまで郵送してください。

    ※国保医療課・各コミセン・各老人福祉センターでの申込はできません。

    ※郵送での申込の場合は、9月19日(金)の窓口の受付終了後の対応となります。

    【郵送先】

    〒610-0111  城陽市富野久保田1ー1   城陽市保健センター

    「胃がん、肺がん・結核検診担当者宛」


    ※胃がん、肺がん・結核検診申込書は下記よりダウンロードできます。


    令和7年度胃がん・肺がん結核検診申込書

    ③保健センターに来所

    職員が聞き取りを行い、WEB予約専用のタブレットで手続きを行います。

    タブレットの台数に限りがありますので、窓口は待ち時間が生じる可能性があります。

    窓口・郵送受付は9月19日(金)から受け付けます。

    ※WEB予約のみ、9月16日(火)午前8時30分から先行して予約を開始します。


    申込み締切について

    申込み締め切り日は、いずれの申込み方法においても検診当日の10営業日前までとなります(表2右欄のとおり)。

    締切日に至る前に定員に達している場合は予約ができませんので、早めにお申込みください。



    予約のキャンセル・変更について

    〇キャンセル・・・

    ・WEBで申込された方は、申込締切日(検診当日の10営業日前)まではWEB上でキャンセル可能です。申込締切日以降は、WEBでのキャンセルはできませんので、保健センターまでご連絡ください。

    ・窓口・郵送で申込された方は、保健センターまでご連絡ください。

     保健センター 電話 0774-55-1111 受付時間・・・平日8:30~17:00

    〇予約の変更・・・

    WEBで申込された方は、申込締切日(検診当日の10営業日前)までにWEB上で一旦キャンセル手続きを行い、改めて別の日程をご予約ください。

    ・郵送・窓口で申込された方は、直接保健センターに来所し予約を変更するか、保健センターにお電話でご相談ください。

    申込締切日以降はWEBでのキャンセルはできませんので、保健センターまでご連絡ください。    


    ※ 胃がん検診、肺がん結核検診のどちらか一方のキャンセル、変更の場合でも、一旦すべてをキャンセルした後に、再度のご予約が必要になりますので、ご注意ください。


    その他注意事項

    ◆受診時の服装について

      検査着の貸し出しは行っていません。受診される方は、以下の服装でお越し頂きますようご協力お願いします。


      上・・・無地(色付き可)のTシャツや肌着

      下・・・胃がん検診受診者はボタンやファスナー等の無いズボン(ズボン下・ジャージ)

     ※レントゲン画像に写りこむ服装は外していただくこともあります。

       (例)ボタン、金具、ファスナー、加圧シャツ、ブラジャー、ガードル等

     

    ◆駐車場について

     各会場は駐車スペースが限られているため、検診当日はできる限り公共交通機関や、徒歩等でお越しください。