ページの先頭です

令和3年度 市民が主役のみちづくり事業について

[2021年6月11日]

ID:6420

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生活道路の整備

本市の生活道路整備については、3つの事業があります。

一つ目は「住みよいみちづくり事業」で、老朽化側溝の整備を計画立てて整備を行います。二つ目は「安全・安心みちづくり事業」で、危険交差点の改良や歩道整備などの安全対策を行います。これら二つは、市が順位付けを行い、計画的に整備を実施しています。

三つ目が、「市民が主役のみちづくり事業」です。この事業は、先の二つの事業が市において計画立てて実施している事業とは異なり、自治会や個人から道路に関する改善要望を、自治会連合会を単位として順位づけなどを行い、地域の総意としてまとめていただき事業化するものです。

市民が主役のみちづくり事業

本事業は、皆様から要望があった場所や内容について、自治会からの道路に関する改善要望として各校区の自治会連合会(自治会)と市が「対話」を通して提案をとりまとめ、自治会連合会から市に提案していただき、各校区の自治会連合会と協議を行い工事箇所を決定していきます。なお、詳しい内容につきましては下記リンクの概要説明書にてご確認ください。

概要説明書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込方法 

下記リンクの各校区の市道位置図を参考にして、事業提案書に要望内容を記載し、土木課宛に郵送または持参してください。

市道位置図(久津川校区)

市道位置図(久世校区)

市道位置図(富野校区)

市道位置図(青谷校区)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

<申し込み先>

〒610-0195 城陽市寺田東ノ口16・17番地 城陽市役所 西庁舎2F

 都市整備部 土木課「市民が主役のみちづくり事業 担当者」まで

提案するときの留意事項

  • 提出締切日は令和3年8月31日(火)としますが、期日以降の応募についても翌年度の対象とさせていただきます。
  • 提案できるのは、城陽市道のみです。城陽市の管理している道路は、城陽市道位置図をご参考ください。
  • お電話による応募は受け付けておりません。提案書の記入方法などの質問については、都市整備部土木課受付窓口にお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

城陽市役所都市整備部土木課道路河川係

電話: 0774-56-4072 0774-56-4073

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

都市整備部土木課道路河川係


令和3年度 市民が主役のみちづくり事業についてへの別ルート