風しん追加的対策についてのお知らせ
- ID:6146
SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます
風しん追加的対策について
風しん第5期定期接種は、令和8年3月31日までとなります。
風しんについて
風しんは、風しんウイルスの飛沫感染により人から人へ感染し、感染力が強い疾病で、ウイルスに感染してもすぐに症状が出ず、感染から14~21日の潜伏期間の後、発熱、発疹、リンパ節が腫れるなどの症状が認められます。大部分の人は風しんに一度かかると、生涯、風しんにかかることはないとされています。
また、妊娠中の女性が風しんに感染すると、風しんウイルスが胎盤を介して胎児に感染することにより、胎児に先天性の障害を引き起こす可能性があります。
風しん追加的対策の目的
風しんの感染拡大防止のため、令和7年3月末まで、風しん抗体価の低い世代の男性に対する風しん抗体検査および抗体価が陰性の人に対する風しん(麻しん風しん混合)ワクチンの予防接種を実施しています。
風しんに対する抗体の保有率が低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の抗体保有率を上昇させる必要があります。当該期間に生まれた男性は、既に約80%の人が風しんに対する抗体を保有していることから、ワクチンを効率的に活用するため、まずは風しんの抗体検査を受検し、抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した人は、風しん(麻しん風しん混合(MR)ワクチン)の予防接種を1回受けることができます。
風しん第5期定期接種の実施について
予防接種法に基づく風しんの定期接種につきましては、令和7年3月31日で終了の予定でしたが、厚生労働省の通知により、令和8年3月31日まで延長となりました。
「風しん追加的対策」による風しんの抗体検査を受検された方のうち、抗体価が陰性であって、定期接種が未接種の方に、令和7年6月に定期接種のお知らせと「風しんの第5期の予防接種予診票」を送付いたしました。
つきましては、定期接種を希望される方は、「風しんの第5期の予防接種予診票」等をお持ちのうえ、協力医療機関で接種してください。
風しん第5期定期接種対象者
昭和37 年4月2日から昭和54 年4月1日までの間に生まれた男性のうち、下記の①および②を満たす方
①令和7年3月末までにクーポン券を利用して、風しんの抗体検査を受けた方。
②風しん抗体検査の結果、抗体価が不十分と判断され、定期接種を希望する方
風しん第5期定期接種交付申請について
風しん第5期定期接種の対象者であって、予防接種を希望する人は、申請により、風しん追加的対策にかかる定期接種予診票の書類を発行します。
申請方法
窓口・郵送で申請を受付けいたします。
紛失による再発行を希望する場合は、本人確認書類の添付が必要です。
*窓口、郵送の場合は申請書に必要事項を記入(紛失による再発行の場合は本人確認書類の写しを添付)し、保健センター窓口にお持ちいただくか保健センター宛に郵送してください。
※どちらの方法においても発行に1週間程お時間をいただきます。
城陽市風しん第5期定期接種予診票発行申請書

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
実施期間
令和8年(2026年)年3月31日まで
接種方法
定期接種予診票を医療機関へ持参し、予防接種を受けてください。
★予防接種を受けるには予約が必要な場合がありますので、必ず事前に接種予定医療機関へお問い合わせください。
★受診の際は、本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)を持参してください。
予防接種費用
無料 (市が発行した予診票を利用し協力医療機関で接種した場合)
実施場所
城陽市・宇治市・久御山町の協力医療機関
城陽市・宇治市・久御山町の協力医療機関
お問い合わせ
城陽市役所福祉保健部健康推進課健康推進係
電話: 0774-55-1111
ファックス: 0774-55-1140
電話番号のかけ間違いにご注意ください!

