寺田駅前まちづくり協議会の令和5年度の活動報告
イルミネーションの点灯(12月1日)

寺田駅周辺をイルミネーションで彩りました
今年は、駅周辺に灯ろうを設置し、道行く人がホッコリしてもらえるように工夫しています!ご家族での夜のお散歩コースに楽しんでいただけると思います。
西側駅前広場で行った点灯式では、サンタの「てらちゃん」も登場し、子ども達にプレゼントを渡して喜んでもらいました!
東側の遊歩道では「おばけてらちゃんを探せ」を実施中!おばけに扮したてらちゃんを探して楽めます!
イルミネーションの点灯は2月まで行います。

イルミネーション用特設サイトはこちら

イルミネーション設置中
点灯式
イルミネーション点灯


先進地事例視察(藤井寺市等)(10月31日)

寺田駅周辺のまちづくりを検討するために、先進地の事例視察を行いました。
今回の視察先は藤井寺市で、市の職員の方やまちづくり協議会の会長の方から話を聞き、藤井寺駅周辺のまち歩きを行いました!
今回の視察で得た知識は、今後のまちづくり協議会の活動にいかすことができると考えています。
そのほかに、井手町の「テオテラスいで」も見学しました。素敵な施設でした!

藤井寺駅周辺のまちづくりについての説明
藤井寺市の職員の方2名と藤井寺駅周辺まちづくり協議会の会長の方と藤井寺市のまちづくりについて話を伺いました。丁寧な対応をしていただきありがとうございました。
藤井寺駅周辺のまち歩き
藤井寺駅前、「デラハロ」の会場となる「ブクンダ公園」、生涯学習センターを見て回り説明を受けました。
井手町のテオテラスいで
出来たばかりのきれいな施設です。ケーキもおいしくいただきました!


花いっぱい運動(10月29日)

寺田駅東側駅前広場の植樹帯及び花壇の花の植替えを行いました。
ビオラ、アリッサム、キンギョソウ、ナデシコなどで彩りました。
そのほかにチューリップの球根も植えたので、春にはかわいい花が咲くと思います。

花いっぱい運動 作業中
寺田駅東側駅前広場が花でいっぱいになりました!


寺田西地区振興会夏祭り(9月3日)

寺田西地区振興会主催の夏祭りに出店しました!
みんなで「オリジナルうちわ」や「ゆらゆらクラゲ」を作ってもらったり、「スマートボール」や「コロコロゲーム」で遊んでもらいました。
暑さも残る中、たくさんの子ども達がきて大盛況でした!!

イベント企画の内容はこちら
準備風景
スマートボール
時には列ができるなど、たくさんの子どもたちがはじいてくれました。「てらちゃん」のTシャツを着て頑張ってます。
コロコロゲーム
ちいさな子ども達も安心して楽しめました!
ゆらゆらクラゲづくり
ゆらゆらと揺れる光るクラゲを夢中で作っています。
オリジナルうちわづくり
好きな絵をかいて、素敵なうちわが出来上がりました。


七夕の飾り付け(7月2日)

今年は寺田駅東駅前広場と寺田駅西口に七夕の飾り付けを行いました。
「みんなでたんざくをかざっちゃお!」企画では、子どもたちに願い事を書いてもらい、笹に飾り付けました。

「みんなでたんざくをかざっちゃお!」企画
「みんなでたんざくをかざっちゃお!」企画の内容はこちら
作業風景
「みんなでたんざくをかざっちゃお!」
完成


花いっぱい運動(6月14日)

寺田駅東側駅前広場の植樹帯及び花壇の花の植替えを行いました。
メランポジウム、ニチニチソウ、ポーチュラカ、トレニア、ヒャクニチソウなどで彩りました。

花いっぱい運動 作業中
寺田駅東側駅前広場に花がいっぱいになりました!


令和5年度総会(5月28日)

令和5年度の総会を行いました。
全ての議案について、過半数の賛成をもって可決されました。

議事

令和5年度の活動計画(案)
令和5年度の活動計画(案)はこちら

総会には、城陽市長と城陽市理事に来賓としてご出席いただきました。

鯉のぼりの飾り付け(4月27、28日)

今年は寺田駅東駅前広場と寺田駅西口に鯉のぼりを泳がせるとともに、「みんなでこいのぼりをかざっちゃお!」と題して、子どもたちの描いた塗り絵を募集しました。

「みんなでこいのぼりをかざっちゃお!」企画
みなさまからご協力頂いたこいのぼりの塗り絵の作品を飾り付けました
特大こいのぼりが上がります
完成
寺田駅周辺へのこいのぼりの飾り付け


過去の活動はこちら