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税の申告・申請・届出はeLTAXで!

[2015年4月15日]

ID:411

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個人事業主、法人、税理士のみなさんへお知らせ

城陽市は平成21年12月14日よりeLTAXでの電子申告、電子申請・届出の受付を開始しています。

eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用すれば申告書等を持参または郵送しなくてもオフィス等からインターネットを利用して地方税の手続きが可能です。ぜひご利用ください。

  • 提供する手続きは、地方公共団体により異なります。

城陽市で利用可能な税目

  • 個人住民税
  • 法人住民税
  • 固定資産税(償却資産)

利用時間

8時30分~24時(土・日・祝日、12月29日から翌年1月3日までを除く)

申告に係る手続き

1 申告に係る手続き

電子証明書は、従来の書面による手続きにおけるはんこ証明書などに相当するもので、特定の発行機関や認証局が発行する電子的な身分証明書です。

eLTAXでは、申告データ等を送信する際に、この電子証明書によって電子署名を行うことでなりすましやデータの改ざんを防ぐことができます。

納税者が申告書等の作成・送信を税理士に依頼する場合は、電子証明書は必要ありません。

電子証明書の要否一覧表
利用者電子証明書の要否
税理士必要
納税者
税理士に依頼する場合
不要
納税者
自身で電子申告等を行う場合
必要

2 利用届出の手続き

eLTAXホームページにアクセスし、ご利用メニューから「利用届出(新規)」を行ってください。「利用届出(新規)」を行うとeLTAXの利用に必要な利用者IDと仮暗証番号が発行されます。「手続き完了通知」メール(e-mail)が届き次第、eLTAXの利用が開始できます。なお、利用届出の受付手続きには数日かかります。

3 利用者用ソフトウェアの入手

電子申告データの作成に必要となるPCdesk(利用者用ソフトウェア)は、eLTAXホームページにアクセスし、ご利用メニューからダウンロード(無料)してください。

詳しくはeLTAXのホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

eLTAX Q&A

Q1 eLTAXを利用するためには費用がかかりますか。

A1 eLTAXの利用については無料です。しかし、電子証明書の発行やカードリーダなどをご準備いただくのに購入費用等がかかる場合があります。

Q2 複数の地方公共団体に申告書を提出したいのですが、全ての団体へ利用届出をする必要がありますか。

A2 eLTAX利用開始後、主たる提出先へ利用届出(新規)を行ってください。利用者IDが発行されますので、そのIDを利用することで全国の地方公共団体に対して電子申告が可能になります。提出先を追加する場合は、利用届出(新規)を行うのではなく、利用届出(変更)画面から「提出先税目の追加」を選択し、申告書を提出する団体を選んでください。

その他、詳細についてはeLTAXホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

また、ご利用にあたっての全般的な質問についてはeLTAXヘルプデスク TEL 0570-081459もご利用いただけます。

eLTAXヘルプデスク TEL 0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合 TEL 03-5500-7010

お問い合わせ

城陽市役所総務部税務課市民税係

電話: 0774-56-4021

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部税務課市民税係