読書サークル 本の森

団体名
読書サークル 本の森
代表者
坂下 直子(さかした なおこ)
問い合わせ
E-mail:[email protected]
活動分野
社会教育 > 社会教育に関する活動全般
まちづくり > 地域活性化支援
文化・芸術・スポーツ > 文化・芸術・スポーツに関する活動全般
文化・芸術・スポーツ > 文化伝承・保存・指導
文化・芸術・スポーツ > 上映・上演・演奏活動
文化・芸術・スポーツ > 趣味指導・活動
男女共同参画社会 > 男女共同参画社会に関する活動全般
子どもの健全育成 > 子どもの健全育成に関する活動全般
子どもの健全育成 > 児童健全育成
子どもの健全育成 > 制作活動
主な会員年代
30代~60代
活動対象
わたくしども本の森を必要として下さる全ての方
活動区域
要請があれば、どこへでも参ります
活動日
不定期
活動頻度
読書会:6回/年 読み聞かせ会:約100回/年 図書室整備:25回/年
活動時間帯
不定期
入会金
なし
会費
あり 読書会会費:100円/回
会則または定款
あり
会報名
「本の森」
会員募集
会員募集中
入会方法
電子メール
直接来訪
設立年月日
2001年7月5日
活動内容・事業内容
<活動目的>
書物を通して多様な価値観の存在を意識し、その精神世界を味わうとともに、会員相互の意見交換を活発にし、互いに親睦を深め合い、読書体験をその後の育児等に活かし、自己の人格形成を豊かにしようとするものである。
また、得た知識を、社会教育・学校教育・男女共同参画の場で活用することで、広く社会に貢献し、自身のやりがい・生き甲斐をも産みだそうとするものである。

<活動内容>
1.大人の立場から書物の世界を楽しみ、時にテーマを決めてディスカッションしたり、書物の紹介など幅広い読書活動を行う。(年4~6回の読書会)
2.サークル活動を子供たちにも還元する意味で、要請があれば本の読み聞かせやストーリーテリングなどの奉仕活動をおこなう。(主に久世小学校において定期的に読み聞かせや行事出演、図書室の環境整備に尽力)
団体PR
ようこそ、本の森のサイトに!

私ども本の森は、設立以来、一歩ずつ地道な活動を続けて来ました。
テーマを決めた「おとなのための読書会」からスタートして、そこで得た知識をこどもたちにとの思いで、おはなし会を。また、未来を築くこどもたちに、より良い読書環境を提供したいと願って、学校図書館の環境整備に尽力しています。家庭での読書啓発を促進するため、また一歩進んで男女共同参画での育児という視点から、男性の読み語りの推進に及ばずながらお役に立たせていただきたいと、アクションを起こしたところです。
ご縁がつながり、お陰様で活動は京都府レベルに広がりつつあります。

そこに本があるかぎり、わたくしども本の森は、謙虚な姿勢でみなさまとともに歩ませていただきます。
どうか、ご理解・ご関心・ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

あなたも本の森の扉を開けて、さあ冒険の世界へ!
ご一緒にいかがですか?
会員数
個人会員 25名