外来生物にご注意ください
- ID:9944
SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます
外来生物とは
外来生物とは、もともとその地域にいない生物が、人間の活動などによって、ほかの地域から入ってきた生物のことを指します。
その中でも、「特定外来生物」とは、外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体、農林水産物への被害を及ぼすもの、または及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。
特定外来生物は、野外に放つことや飼育、栽培、保管及び運搬が原則禁止されています。
特定外来生物の例
オオキンケイギク
5月から7月にかけて鮮やかに黄色の花を咲かせるキク科の多年草です。繁殖力が非常に強く、在来の植物の生態系への影響が危惧されています。
環境省HPより
注意点
○ オオキンケイギクを繁茂させないようにするためには、種子を地面に落とさない、もしくは種子が付く前に駆除を行うことが大切です。○ オオキンケイギクは基本的に、生きたままの運搬が禁止されています。駆除を行う際には、根から抜いた個体を天日にさらして枯らす、または、袋に入れて腐らせるなどの処置をした後に移動させてください。
○ オオキンケイギクの栽培が禁止されている原因は、強靱な性質のため在来生態系に被害を与えるからです。個体に毒が含まれていて危険であるなどの報告は、現在のところありません。
参考
リーフレット:外来生物法(一般)(別ウインドウで開く)
ホームページ:京都府の外来生物対策(別ウインドウで開く)
お問い合わせ
城陽市役所市民環境部環境課環境係
電話: 0774-56-4061
ファックス: 0774-56-3999
電話番号のかけ間違いにご注意ください!