ページの先頭です

冬の水道管の凍結にご注意ください

[2021年8月13日]

ID:1349

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本格的な寒さが訪れると、屋外にある水道管の中が凍り、蛇口から水が出なくなることや、水道管が破損することがあります。凍結防止のため、次のような防寒対策を行ってください。

水道管の防寒の仕方

水道管に保温チューブ等を取り付けて、風雪が直接当たらないよう処置してください。

水が出ない場合

蛇口を全開にし、凍ったところにタオルをかぶせて、ぬるま湯をゆっくりかけてください。直接、熱湯をかけると水道管が破損することがあります。

水道管が破損した場合

メーターボックス内の止水栓で水を止めて、城陽市指定給水装置工事事業者へ修理(有料)を依頼してください。

また、城陽市公認上下水道協同組合加盟の指定給水装置工事事業者も、当番制で修理対応(有料)を行っています。城陽市公認上下水道協同組合(電話番号 0774-52-1996 日曜・祝日を除く午前8時30分から午後5時まで)にお問い合わせください。


  • 敷地内の漏水修理は、水道のご使用者と指定給水装置工事事業者の契約行為ですので、城陽市上下水道部では、その内容は把握できません。
  • 漏水場所の調査のみでも費用が発生します。

修理を依頼される場合は、事前に内容や費用などを十分確認してください。

お問い合わせ

城陽市役所上下水道部上下水道課

電話: 0774-52-2442、0774-52-2057

ファックス: 0774-55-0771

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

上下水道部上下水道課


冬の水道管の凍結にご注意くださいへの別ルート