委 員 会


 議会の最終的意思を決定する場は本会議ですが、多様化する審議事項(議案、請願など)を、専門的、能率的に詳しく審査するため、本会議で選任された委員で構成する委員会が設けられています。
 委員会には、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会があります。

■常任委員会

 各部門ごとに分かれて、所管事項の調査や議案、請願・陳情を審査する機関として常任委員会を設けています。
 城陽市議会には、次の4つの常任委員会があり、委員の任期は2年です。また議員は、少なくとも1つの委員会に所属することになっています。

委 員 会

所   管   事   項

総務常任委員会

 危機管理及び環境保全、重要施策、行財政・市税制、広報・広聴、総合計画、消防、上水道及び下水道等に関する事項

福祉常任委員会

 福祉・保健医療対策、介護保険、国民健康保険等に関する事項

建設常任委員会

 都市計画及び開発対策、交通安全対策、農・商・工業の振興、公園の整備、道路・河川の整備等に関する事項

文教常任委員会  学校教育及び施設の整備、生涯学習の推進及び文化・体育の振興、文化財保護対策等に関する事項

■議会運営委員会

 議会運営に関する事項を専門的に審査する委員会で、定例会や臨時会の日程、議案等の取り扱いを協議します。委員の任期は2年となっています。

委 員 会

所   管   事   項

議会運営委員会

 議会の運営、議会の会議規則・委員会に関する条例等に関する事項、議長の諮問に関する事項の調査など

■特別委員会

 特定の事件や問題を審査するため、本会議の議決によって設置する委員会を特別委員会と呼んでいます。
 これは臨時的な委員会で、その設置の目的がなくなれば消滅します。
 城陽市議会では、当初予算、決算について、その都度特別委員会が設置され、審査をしています。

委員会室座席図イラスト

委員会名簿は、こちらです。

委員会室写真



市議会とは

ホーム