ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

    • ID:8944

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ページ内目次

    新型コロナウイルス感染症の感染症法上*の位置付けが5類感染症になりました

    (*感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)

    新型コロナウイルス感染症の位置付けは、これまで、「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」としていましたが、令和5年5月8日から「5類感染症」になりました。

    これに伴い、「法律に基づき行政が様々な要請・関与していく仕組み」から「個人の選択を尊重し、自主的な取組をベースとした対応」に変わります。


    詳細については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)

    基本的な感染対策の考え方について

    5類移行後の日常における基本的感染対策については、一律の対応を求めるのではなく、個人の判断に委ねることが基本となります。国の示す以下の考え方を参考にしてください。


    ①換気、手洗いや手指消毒等の手指衛生
     基本的感染対策として引き続き有効


    ②マスクの着用
     着用は個人の判断に委ねられることが基本となります。
     ○下記の場面ではマスクの着用を推奨します。
     ・医療機関の受診時、医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
     ・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時
     ・流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時は、マスクの着用が効果的


    ③三密の回避、人と人との距離の確保
     流行期に高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けることが有効(避けられない場合はマスク着用が有効)


     詳細については、厚生労働省ホームページ「マスク着用」をご覧ください。

     マスクの着用について(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)

    新型コロナウイルス感染症に感染した場合の考え方について

    新型コロナ患者や濃厚接触者に対して、感染症法に基づく外出自粛は求められなくなります。

    外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。


    ○外出を控えることが推奨される期間
    特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。

    (※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。

    (※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

    罹患後症状(後遺症)について

    相談窓口

    ○発熱症状などのある方の相談

    『きょうと新型コロナ医療相談センター』
    電話番号:075-414-5487(24時間対応)

    ○陽性者の症状悪化時の相談

    ▶京都府(京都市以外)にお住まいの方

    『京都府療養者相談ダイアル』
    電話番号:075-708-7159(24時間対応)

    詳細については、京都府ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する情報について」または、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」をご覧ください。

    新型コロナウイルス感染症に関する情報について(京都府ホームページ)(別ウインドウで開く)

    新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)


    ○罹患後症状(後遺症)により生活にお困りの方の相談

    『城陽市福祉課保護係』
    電話番号:0774-56-4088(年末年始と祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時〜12時、午後1時〜4時)

    詳細については、市ホームページ「くらしと仕事の相談窓口について」をご覧ください。

    「くらしと仕事の相談窓口」について(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    城陽市役所福祉保健部健康推進課健康推進係

    電話: 0774-55-1111

    ファックス: 0774-55-1140

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム