ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

現在位置

あしあと

    城陽市後期高齢者医療 よくある質問集(1.被保険者証について)

    • ID:5476

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    質問集全体のダウンロードはこちらからお願いします。

    1.被保険者証について

    Q1-1 後期高齢者医療の対象となるのはいつからですか。

     満75歳の誕生日から対象者になります。該当される方には誕生日の前月頃に市役所から被保険者証を送付します(保険料については75歳になられた月の翌月か翌々月に別途通知します)。

     なお、一定以上の障害がある方(身体障害者手帳1~3級または4級の一部、療育手帳のA判定等)については、満65歳まで前倒しして適用が可能です。

    Q1-2 以前加入していた保険の被保険者証は2枚セットでしたが、後期高齢者医療では1枚になるのですか。

     国民健康保険やお勤め先の健康保険では70歳から74歳までの間は被保険者証と70歳以上の方用の高齢受給者証がセットとなりますが、後期高齢者医療では両証が統合されますので1枚での受診となります。ただし、入院される場合等高額な医療を受診する時に使用する認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証等)が別途必要になる場合があります。

    Q1-3 被保険者証の有効期限が7月31日までになっていますが、8月1日以降の分はどうなりますか。

     被保険者証の有効期間は8月1日から7月31日までとなるため、一旦7月31日までの被保険者証を交付し、8月1日以降については前年中の所得等に基づいて自己負担割合を判定し、7月中に郵送します(簡易書留)。

    Q1-4 被保険者証を紛失したのですが、再交付はどうすればいいですか。

     市役所・国保医療課の窓口へ申請をお願いします。また、家の外で紛失した場合(悪用される恐れがある場合)は交番・警察署へも届出をお願いします。

     <申請に必要なもの>

    1. (本人が申請する場合) 被保険者本人の本人確認書類(介護保険証・パスポート・マイナンバーカード等)
    2. (代理人が申請する場合) 1に加えて委任状(押印必要)、代理人の本人確認書類

    Q1-5 有効期限が切れている保険証等はどうすればいいですか。

     市役所窓口に返却いただくか、ご自身で破棄をお願いします(破棄される場合は誤って新しい被保険者証を破棄されないようご注意ください)。北部・東部・南部・今池・青谷の各コミセンにも回収箱を設置しておりますので、ご利用をお願いします。

    お問い合わせ

    城陽市役所福祉保健部国保医療課医療係

    電話: 0774-56-4039

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム