ページの先頭です

じょうようあかちゃん応援臨時給付金について【市独自制度】

[2020年9月18日]

ID:5373

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

じょうようあかちゃん応援臨時給付金について【市独自制度】

じょうようあかちゃん応援臨時給付金とは

 新型コロナウイルス感染症への感染防止策を講じながら出産及び育児を行う世帯の負担の増加に対する支援を目的とする、臨時の給付金(一時金)です。


支給対象および支給額について

◆支給対象(以下の要件のすべてを満たすこと)

〔児童の要件〕

 ◎令和2年4月28日から同年10月31日までに出生したこと

 ◎出生日から令和2年10月31日まで継続して城陽市に住民票があること

〔保護者の要件〕

 ◎令和2年10月31日時点で城陽市に住民票があること

 ◎対象とする児童と同一世帯に属していること


◆支給額

 対象児童1人につき100,000円(双子等の場合は100,000円×人数分)


支給日について

令和2年11月下旬以降、順次申請いただいた金融機関等の口座に振り込む予定です。

なお、事前に支給についての通知を送付しますのでご確認ください。


申請方法について

(1)令和2年9月30日(水)までに、本市市民課へ出生届をご提出いただいた方については、10月中旬にご案内などを郵送しますので、必要事項を記入、貼り付けの上、同年12月28日(月)までに城陽市子育て支援課に提出(郵送又は持参)してください。

(2)令和2年10月1日(木)以降に、本市市民課へ出生届をご提出いただいた方については、当課で出生の情報を市民課に確認した後、ご案内などを郵送しますので、必要事項を記入、貼付けの上、同年12月28日(月)までに城陽市子育て支援課に提出(郵送又は持参)してください。

※上記(1)(2)いずれの場合も、ご案内などは子育て支援課から郵送させていただきますので、受取のために窓口に来ていただく必要はございません。


その他

本給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

 ご自宅や職場などに、城陽市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません

 もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに城陽市の窓口又は最寄りの警察にご相談ください。

お問い合わせ

城陽市役所福祉保健部子育て支援課子育て支援係

電話: 0774-56-4036

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉保健部子育て支援課子育て支援係


じょうようあかちゃん応援臨時給付金について【市独自制度】への別ルート