ページの先頭です

令和2年国勢調査員を募集します。

[2020年4月14日]

ID:4889

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

総務省統計局のロゴ画像

令和2年国勢調査員の募集について

令和2年10月1日を基準日として全国一斉に国勢調査が実施されます。城陽市では、国勢調査の調査員として活動していただける方を募集します。20歳以上であれば、学生の方でも応募していただけます。

国勢調査調査員募集の画像

国勢調査とは

日本国内に住むすべての人(外国人含む。)と世帯を対象に5年に1回実施される統計法に定める基幹統計調査です。今回の調査で、開始から100年の節目を迎えます。

調査員の資格要件

調査員は、次の要件が総務省から示されています。

1.     責任をもって調査事務を遂行できる方であって、原則として20歳以上の方であること。

2.     秘密の保護に関し信頼のおける方であること。

3.     警察・選挙に直接関係のない方であること。

4.     暴力団員その他の反社会勢力と関係を有しない方であること。 

調査員の身分

総務大臣が任命する非常勤の国家公務員になります。業務上知りえた事項については守秘義務が課されますので、ご承知おきください。

主な仕事内容

1.調査員説明会への参加

2.担当地域の確認

3.調査に係る説明書や調査書類等の配布

4.調査票の回収

5.調査票の整理及び提出

報酬

報酬は1調査区(50世帯から80世帯)で、35,000円程度

担当調査区

担当していただく調査区は、原則として2調査区としますが、1調査区でも結構です。担当地域についてはできる限りご希望を尊重しますが、ご希望に添えない場合がございます。

調査員の任期

調査員の任期は、8月の下旬から10月の下旬の2カ月間となります。ただし、毎日出勤していただく必要はありません。ご都合の良い時間に調査に回っていただけますので、ご自身の空き時間を有効に活用していただけます。

センサスくんの画像

申し込方法

下記の令和2年国勢調査調査員登録書に必要事項を記入の上、総務部総務情報管理課へ持参又は郵送してください。

  〒610-0195 城陽市寺田東ノ口16番地、17番地 総務部 総務情報管理課 庶務係

  ※郵送の場合は、電話連絡をさせていただくことがあります。


また、併せて友人等で推薦できる方がおられましたら、令和2年国勢調査調査員登録書もよろしくお願いいたします。(様式は同ファイル別シートにございます。)

国勢調査調査員募集の画像

お問い合わせ

城陽市役所総務部総務情報管理課庶務係

電話: 0774-56-4011

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部総務情報管理課庶務係


令和2年国勢調査員を募集します。への別ルート