ページの先頭です

学校・学童保育所・保育所などの対応について 【6月24日更新】

[2020年6月24日]

ID:4733

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市立小・中学校、富野幼稚園、適応指導教室(ふれあい教室)【5月15日更新】

市立小・中学校、富野幼稚園、適応指導教室(ふれあい教室)の再開について

市立小・中学校、富野幼稚園、適応指導教室(ふれあい教室)については、5月31日(日)まで臨時休業とすることとしていますが、京都府の緩和判断基準に基づく休業要請の段階的緩和を受け、下記のとおり教育活動について対応することとします。

詳しくは、添付資料【休業要請の緩和に伴う市立小・中学校及び幼稚園の再開について】をご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先:学校教育課☎(56)4004

再開日

6月1日(月)から再開
小学校の給食は、6月3日(水)から開始
中学校の給食は、6月2日(火)から開始
※今後の感染状況により、変更することがあります

再開に向けた段階的な教育活動について

5月25日(月)から29日(金)に分散登校による登校(園)日を2日設定します。

なお、この間は授業日ではありません。

運動機会の確保について

小学校では、5月25日(月)から運動場開放します。

中学校では、5月25日(月)から心身の健康を考え、部活動ごとに時間(2時間以内)を決め、急な活動による身体的負荷が生じないよう十分な配慮の上で簡易な運動を行います。

市立小・中学校、富野幼稚園、適応指導教室(ふれあい教室)の再開について

市立の学童保育所【6月24日更新】

市立学童保育所の利用について

 新型コロナウイルス感染症の感染リスクに対し慎重を期するため、家庭等での保育が可能な方につきましては、6月30日(火)までの間、引き続き学童保育所の利用をできる限り控えていただきますようよろしくお願いします。
 詳しくは、添付資料【緊急事態宣言解除後の市立学童保育所・特別預かり教室の利用について】をご覧ください。

 7月1日(水)以降は、各施設で感染予防対策を継続の上で通常保育を再開します。
 詳しくは、添付資料【令和2年7月1日以降の市立学童保育所の利用について】をご覧ください。

 本件に関するお問い合わせ先:子育て支援課☎(56)4035

学童保育所保育料の減免

・6月分
 6月分の学童保育所保育料は、6月中の利用日数が5日以内である場合無償とします。市の利用自粛要請に係る減免申請書をまだ一度も提出していない方は、速やかに各学童保育所又は子育て支援課にご提出願います。

・7月以降
 感染症対策に係るご欠席の場合の学童保育所保育料の減免措置はありません。

登所に当たってのご注意

 6月30日(火)までの間、下記の(1)から(4)に該当する場合は、学童保育所の利用を控えていただきますようお願いします。
(1)登所前の体温測定において37.0℃以上である場合、解熱後24時間を経過するまで
(2)発熱がなくとも体調不良がある場合、体調が十分回復するまで
(3)兄・姉や親戚等による見守りが可能である場合
(4)お子様が高学年(5・6年生)である場合

 7月1日(水)以降でも下記に該当する場合は、学童保育所の利用を控えていただきますようお願いします。
(1)登所前の体温測定において37.0℃以上である場合、解熱後24時間を経過するまで
(2)発熱がなくとも体調不良がある場合、体調が十分回復するまで

 なお、学童保育所利用中に、上記(1)・(2)の症状が見られた場合、保護者の方へはその旨を連絡し、お子様のお迎えをお願いすることがありますので、ご留意ください。

学童保育所内でのマスクの着用

 マスクは必ずご持参ください。
 また、保護者の皆さんにつきましても、送迎時のマスクの着用にご協力をお願いします。

今後の情報につきましても、市ホームページ等で発信を行いますので、ご確認ください。

市内保育所、小規模保育事業所、昼間里親保育事業【6月24日更新】

保育施設の利用について

 新型コロナウイルス感染症の感染リスクに対し慎重を期するため、家庭等での保育が可能な方につきましては、6月30日(火)までの間、引き続き保育施設の利用をできる限り控えていただきますようよろしくお願いします。
 詳しくは、添付資料【緊急事態宣言解除後の保育施設の利用について】をご覧ください。

 7月1日(水)以降は、各施設で感染予防対策を継続の上で通常保育を再開します。
 詳しくは、添付資料【令和2年7月1日以降の保育施設の利用について】をご覧ください。

 本件に関するお問い合わせ先:子育て支援課☎(56)4035

0から2歳児クラスの保育所保育料の減免

・6月分
 期間中にご利用のない日数分については、日割りにて減免し、後日、還付します。市の利用自粛要請に係る減免申請書を一度も提出されていない方は、6月中に各保育所等又は子育て支援課にご提出願います。

・7月以降
 感染症対策に係るご欠席の場合の保育料の減免措置はありません。

登園に当たってのご注意

 6月30日(火)までの間、下記の(1)から(3)に該当する場合は、保育所等の利用を控えていただきますようお願いします。
(1)兄・姉や親戚等による見守りが可能である場合
(2)登園前の体温測定において37.5℃以上である場合、解熱後24時間を経過するまで
(3)発熱がなくとも体調不良がある場合、体調が十分回復するまで

 7月1日(水)以降でも下記に該当する場合は、保育所等の利用を控えていただきますようお願いします。
(1)登園前の体温測定において37.5℃以上である場合、解熱後24時間を経過するまで
(2)発熱がなくとも体調不良がある場合、体調が十分回復するまで

今後の情報につきましても、市ホームページ等で発信を行いますので、ご確認ください。

育児休業中の保護者が復職の時期を遅らせた場合の取扱いについて(5月11日更新)

育児休業から復帰し、4月から保育所等を利用する場合は、4月中に復職する必要がありますが、新型コロナウイルス感染症への対応として、一時的に育児休業を延長して家庭でお子さまを保育する場合、復職期限を6月末日(6月中の復帰)までに延期します。

※これまで復職の期限を5月(最長5月末)に延長しておりましたが、その期限をさらに6月(最長6月末)まで延長するものです。

・提出書類及び確認方法
現在検討中です。決定しだい、このページに掲載します。


学校・学童保育所・保育所などの対応について 【6月24日更新】への別ルート