ページの先頭です

ホンデリングプロジェクトにご協力ありがとうございました

[2020年1月23日]

ID:4274

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ホンデリングプロジェクトにご協力ありがとうございました

あなたの本のご寄贈で犯罪被害に遭われた方々への支援の輪が広がります

 あなたの本・CD・DVD等が、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に活用されます。

 市では、平成22年に「城陽市犯罪被害者等支援条例」を施行し、犯罪被害者等が犯罪などにより受けた身体的・精神的被害から少しでも早く立ち直り、再び社会生活に復帰できるよう、府や警察、公益社団法人京都犯罪被害者支援センターなどの関係機関と協力し、支援しています。

11月25日(月)から12月1日(日)は犯罪被害者週間です。

犯罪被害者週間に合わせてホンデリングプロジェクトを実施します。

ホンデリングプロジェクトとは

 みなさんから本等を寄贈していただき、その売却代金をご寄付として、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に役立てるプロジェクトです。「本(ホン)で支援の輪(リング)が広がってほしい」という願いを込めて名づけられました。

 ご寄贈いただいた本等の売却代金は、公益社団法人京都犯罪被害者支援センターに寄付します。

 詳しくは、公益社団法人 全国被害者支援ネットワークのホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

回収期間

令和元年11月15日(金)から12月14日(土)

ご協力ありがとうございました。

回収場所

市役所(市役所本庁舎1階 総合窓口)、ぱれっとJOYO、各コミセン図書室等

回収できるもの

対象となるのは、ISBNコード(規格品番)がついた本となります。
※ISBNのない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、古書、マンガ雑誌、一般雑誌は回収できません。

CD・DVD・ゲーム

※起動しないゲーム機・ソフト、ディスクが傷ついているもの、ケース及びディスクが欠品しているもの、規格品番のないもの、違法なものなどは回収できません。

未投函のハガキ

対象となるのは、書き間違えたり、汚れてしまって使えなくなった未投函のハガキです。

※年賀状、50円未満のハガキは回収できません。

過去の寄付状況

 ホンデリングプロジェクトに寄贈いただいた本の売却代金については、表のとおり公益社団法人京都犯罪被害者支援センターに寄付させていただきました。

 ご協力ありがとうございました。

 なお、個人でも、5冊以上、3箱までは送料無料でご参加いただけます。

 詳しいお申し込みは、公益社団法人京都犯罪被害者支援センター ホンデリングのホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

ホンデリングプロジェクトへの寄付状況
 実施年度実施期間 寄贈数  寄付金額
 平成28年

 11月25日から12月1日

   603点

   8,879円
 平成29年

 11月25日から12月1日

   898点  14,066円
 平成30年

 11月25日から12月25日

1,301点  31,151円
 令和元年

 11月15日から12月14日

2,183点  38,805円

お問い合わせ

城陽市役所市長直轄組織危機・防災対策課危機・防災対策係

電話: 0774-56-4045

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長直轄組織危機・防災対策課危機・防災対策係


ホンデリングプロジェクトにご協力ありがとうございましたへの別ルート