ページの先頭です

自然とのふれあい登山

[2021年4月13日]

ID:1864

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自然とのふれあい登山

自然とのふれあい登山とは

 本事業は、青少年が自然に触れ、豊かな情操をはぐくむことや、目標達成の喜びを味わうこと、また、異年齢の人たちとの触れ合いをとおして、社会性を培うことなどを目的に、平成7年度から実施している登山です。他の市町村にはあまり例を見ない、本市の特色ある事業の一つです。

*年間11回の登山(長距離歩行1回を含む)を計画しています。詳しくは登山計画をご覧ください。

*参加した山の高さの累計が1万メートル、また、年に一度の特別企画(長距離歩行)に参加して、歩いた距離の累計が100キロメートルに達したら、達成証と記念品・トロフィーをお渡しします。

*なお、令和3年度も新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、参加対象を児童・生徒にしぼり、各回の定員を20名とします。また、募集については行き先ごとの2回分を同時に行い、どちらかに参加する形式で実施します。

ふれあい登山 年間の予定

過去の登山

安全な登山のために(登山時の服装・持ち物・注意点など)

参加申込について

・参加対象者:市内在住の小学4年生から高校生(なお、定員に余裕がある場合に限り、保護者の参加も可)

・申込方法 :各回の申込期間に市内各小中学校か文化・スポーツ推進課にある申込用紙に必要事項を記入し、市内各小中学校の参加希望者は、各学校に。それ以外の参加者は、文化・スポーツ推進課に提出してください。 

*申込期間等、詳しくは学校での配布プリント・広報じょうよう等の広報誌・HPでご確認ください。

剣尾山登山

写真は令和元年10月5日実施
第5回登山 剣尾山山頂にて
(大阪府豊能郡能勢町)

お問い合わせ

城陽市役所教育委員会事務局文化・スポーツ推進課生涯学習係

電話: 0774-56-4047

ファックス: 0774-56-0801

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局文化・スポーツ推進課生涯学習係