寺田駅前まちづくり協議会の平成27年度の活動報告

『寺田駅周辺整備への提言』を城陽市長に提出しました

 
4月16日(木)に、これまで勉強会や先進地視察を実施してきた成果として協議会でとりまとめた『寺田駅周辺整備への提言』を城陽市長に提出しました。 今後の寺田駅周辺整備の実現に向けた第1歩として、より一層市との連携を深めて取り組んでいきたいと思いますので、皆さんのご参加・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※写真をクリックしていただくと、写真を拡大することができます。


まちづくり協議会の総会を開催し、平成27年度の活動方針を決定しました

 
5月24日(日)に寺田駅西口の城陽市文化協会2階会議室において、寺田駅前まちづくり協議会の平成27年度総会を開催しました。総会では、26年度の活動報告と決算の承認を行うとともに、27年度の活動計画と予算案を決定しました。協議会会員一同精力的に活動してまいりますので、皆さんのご参加・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<総会での承認・決定事項>
1.平成26年度の活動報告について
 @総会の開催(5月)
 A役員会、定例会及び勉強会の開催
・月1回程度のペースで役員会や定例会を開催。
 B寺田駅周辺整備に向けた取り組み
・平成27年度は、これまでの勉強会の内容や市と京都府との協議内容等の取り組み状況を踏まえ、早期に必要な施設の整備等について、都市計画決定施設としての位置付けを反映させた計画の検討を、市と協働して取り組んでいくことを確認した。またその成果として、『寺田駅周辺整備への提言』としてとりまとめた。
 C先進地事例視察の実施(10月)
・将来の寺田駅の駅舎の橋上化及び自由通路整備の検討、また、周辺の賑わいづくりに向け、先進地事例見学会を実施し、近鉄安堂駅、JR高井田駅、近鉄新祝園駅周辺視察。
 D啓発活動の実施
・手作り鯉のぼりの飾り付け(5月)
・七夕飾り付けの実施(7月)
・寺田西地区の「夏まつり」で協議会のコーナーを設置。(的当てなどゲームコーナー)(8月)
・寺田駅前でイルミネーションを点灯(12月〜1月)
・寺田駅前広場の花壇の植え替え(6月、10月)
・寺田駅前まちづくりニュースの発行(3月)
・寺田駅前まちづくり協議会のホームページにて、協議会の活動情報を発信

2.平成26年度収入・支出決算について
3.平成27年度活動計画
4.平成27年度収入・支出予算
※写真をクリックしていただくと、写真を拡大することができます。


花いっぱい運動を行いました

6月14日(日)に寺田駅東側駅前広場の植樹帯及び花壇の花の植え替えを行いました。

花いっぱい運動


七夕の飾り付けを行いました

7月5日(日)に寺田駅東側駅前広場と寺田駅西口で七夕の飾り付けを行いました。子どもたちの願いを託した「てらちゃん短冊」と七夕飾りを笹に飾り付けました。

七夕飾り付け
※写真をクリックしていただくと、写真を拡大することができます。


寺田西地区振興会の夏まつりでてらちゃんじゃんけん大会、ゲームコーナーを開催しました

8月9日(日)に寺田西地区振興会の主催で夏まつりが行われました。
まちづくり協議会では、てらちゃんじゃんけん大会、ゲームコーナーなどで夏祭りを盛り上げました。
当日は、多くの方々に集まっていただき、ゲームを楽しむ子どもたちで賑わいました。


※写真をクリックしていただくと、写真を拡大することができます。
                           

寺田駅周辺整備の先進地として、三重県伊賀市の上野市駅周辺を視察しました

11月9日(月)に先進地視察を実施しました。
駅前広場、自由通路、駅周辺地域の賑わいなどの先進地として三重県伊賀市にある上野市駅周辺を視察しました。


※写真をクリックしていただくと、写真を拡大することができます。
                           
視察終了後の意見交換会では、「どちらの駅も綺麗で工夫して整備されていた」などの意見が出されました。

12月から1月にかけて寺田駅前をイルミネーションで彩りました

寺田駅前まちづくり協議会では、12月1日に毎年恒例となった駅前のイルミネーションを、寺田駅西口・寺田駅東側にある寺田駅前広場・バンクーバー通りの3箇所に飾り付けました。

今回は寺田駅前まちづくり協議会のイメージキャラクター“てらちゃん”に加え、雪だるまも登場し、2ヶ月間冬の寺田駅前を例年以上に華やかに彩りました。また今年は、謎のアルファベットも登場しました。何の略かわかりましたか?

平成28年の12月もイルミネーションの飾り付けを予定しておりますので、寺田駅を利用された際には是非お立ち寄り下さい。

イルミネーション飾り付け
イルミネーション点灯

※写真をクリックしていただくと、写真を拡大することができます。