城陽市消費生活センター

くらしの110番

月1回「広報 じょうよう 15日号」に掲載
消費生活の話題や、消費者被害の未然防止と被害の救済を図るためのトラブル事例の紹介などで、
消費生活問題について情報提供を行い、市民のくらしを支援しています。



* 「ハガキによる「架空請求」に注意しましょう!」 2018年3月15日号 
* 「引っ越しの際の注意点」 2018年2月15日号 
* 「原野商法の二次被害トラブル増加中!」 2018年1月15日号
* 「注文した覚えのない商品が届いたがどうすればよいか?」 2017年12月15日号
* 「終活の一環?訪問購入のトラブルに注意!」 2017年11月15日号
* 「市職員を名乗る不審電話にご注意を!」 2017年10月15日号 
* 「美容医療サービスの注意点」 2017年 9月15日号 
* 「無登録業者による金融商品のトラブルにご注意ください!」 2017年 8月15日号 
* 「フリマアプリのトラブルにご注意!」 2017年 7月15日号 
* 「ウィルスを検出したと音声で警告してくるウェブサイトにご注意!」 2017年 6月15日号 
* 「アフィリエイトで必ず儲かるという、おいしい話にご注意!」 2017年 5月15日号 
* 「成人式の晴れ着レンタル。契約の際に注意すべきポイントは?」 2017年 4月15日号 
* 「「保険金が使える」という住宅修理サービスのトラブルに注意!」 2017年 3月15日号 
*「インターネットで航空券を購入後、事業者と連絡がつかない!」 2017年 2月15日号
*「成人になると巻き込まれやすくなる消費者トラブルに注意!」 2017年 1月15日号
*「海外宝くじには手を出さないで!」 2016年 12月15日号
*「インターネットトラブルの二次被害が増えています!」 2016年 11月15日号
*「ネットオークションにご注意を!」 2016年 10月15日号
* 「コンビニ払いや落札代金を指示する架空請求にご注意!」 2016年 9月15日号 
* 「点検商法に注意!その工事必要ですか?」 2016年 8月15日号 
*「光回線やスマートフォンなどの契約書面はしっかり確認しましょう!」 2016年 7月15日号
*  「インターネットショッピングにご注意を!」 2016年 6月15日号
*  「悪質な海外ウェブサイトにご注意を!」 2016年 5月15日号
*  「突然のSMSメッセージにご注意を!」 2016年 4月15日号
*  「電力小売り自由化の便乗商法に気を付けましょう!」 2016年 3月15日号
*  「マイナンバー制度に便乗した不審な電話に注意を!」 2016年 2月15日号
* 「結婚式場のトラブル」 2016年 1月15日号
* 「不用品買い取りの電話勧誘にご用心」 2015年 12月15日号
* 「電話料金が安くなるという勧誘電話に気を付けて」 2015年 11月15日号
* 「オレオレ詐欺等の特殊詐欺にご注意」 2015年 10月15日号
* 「『簡単に儲かる』などの甘い言葉には要注意!」 2015年 9月15日号
* 「不審な電話にご用心」 2015年 8月15日号
* 「ワンクリック請求のサイトには連絡しないで!」 2015年 7月15日号
* 「SF商法(催眠商法)にご用心」 2015年 6月15日号
* 「昔使っていたスマホで4歳の娘がオンラインゲームのアイテムを購入」 2015年 5月15日号
* 「プリペイドカード(電子マネー)決済を悪用する業者に気をつけて」 2015年 4月15日号


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2014年度の「くらしの110番」記事

2013年度以前の「くらしの110番」記事