○城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金交付規則

昭和56年9月30日

規則第25号

(目的)

第1条 この規則は、私立幼稚園に在籍する幼児の保護者の経費負担の軽減を図るため、私立幼稚園就園奨励費補助金を交付することにより、幼児教育の振興に資することを目的とする。

(定義)

第2条 この規則において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 私立幼稚園 学校教育法(昭和22年法律第26号)第4条の規定に基づき、知事の認可を得て設置された私立の幼稚園をいう。

(2) 幼児 保護者とともに本市に居住(住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により本市の住民基本台帳に記載されていること。)し、私立幼稚園に在籍する3歳から小学校就学の始期に達するまでの幼児をいう。

(3) 保育料等 私立幼稚園の学則(園則)に定められた入園料及び保育料をいう。

(補助対象者)

第3条 城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金(以下「補助金」という。)の交付対象者は、当該年度の7月1日現在(ただし、市長が特に認めた場合はこの限りでない。)に私立幼稚園に在籍している幼児の保護者に対して保育料を減免する私立幼稚園の設置者(以下「設置者」という。)とする。

(補助金の額)

第4条 補助金の額は、予算の範囲内において市長が別に定める。

(交付申請)

第5条 補助金を受けようとする設置者は、別に定める城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金(変更)交付申請書に次の各号に定める書類を添付して当該年度の10月31日までに市長に提出しなければならない。

(1) 別に定める城陽市私立幼稚園就園奨励事業計画書

(2) 別に定める保育料等減免措置に関する調書

(3) 保護者の当該年度にかかる市民税の課税(非課税)証明書又は納税通知書(写しも可。ただし、生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による保護を受けている世帯にあつては、福祉事務所長の証明書によつて代えることができる。)

(4) 保育料等の額を明らかにする書類(学則等)

(5) その他市長が必要と認めるもの

(交付の決定)

第6条 市長は、前条の申請を受けたときは、当該申請に係る書類等を審査のうえ補助金交付の適否を決定し、城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金交付決定(変更)通知書により設置者に通知する。

(事業計画の変更及び承認)

第7条 設置者は、前条の規定による通知を受けた後に城陽市私立幼稚園就園奨励事業計画を変更しようとする場合は、直ちに城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金(変更)交付申請書に第5条に規定する書類を添付して市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の規定による申請を受けその内容を検討のうえ承認した場合には、城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金交付決定(変更)通知書により設置者に通知する。

(補助金の請求)

第8条 設置者は、第6条又は前条の規定による通知を受けたときは、その日から10日以内に別に定める城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金交付請求書を市長に提出しなければならない。

(補助金の交付)

第9条 市長は、前条による請求を受けた場合は、設置者に対して補助金を交付する。

(実績報告書の提出)

第10条 補助金の交付を受けた設置者は、保育料等の減免を完了した後15日以内又は3月20日までのいずれか早い日までに、別に定める城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金実績報告書を市長に提出しなければならない。

(補助金の確定通知)

第11条 市長は、前条の規定による実績報告を受けた場合は、当該報告に係る書類の審査及び必要に応じて現地調査等を行い、補助金が適正に使用されたと認めるときは、交付額を確定し城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金確定通知書により設置者に通知する。

(補助金の精算)

第12条 市長は、第9条の規定による交付額と前条の規定による確定額とに差異を生じた場合は、城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金精算書により精算する。

(補助金の交付取消)

第13条 市長は、設置者が補助金を他の用途に使用し、又は交付条件等に違反したときは、補助金の交付の決定の全部又は一部を取り消すことができる。

2 前項の規定は、補助金の額の確定、交付があつた後においても適用する。

(補助金の返還)

第14条 市長は、前条の規定により補助金の交付決定若しくは確定の取消しを行つた場合において、すでに補助金が交付されているときは、期限を定めてその返還を命じる。

(書類の保存)

第15条 補助金の交付を受けた設置者は、補助事業の施行に関する書類及び帳簿等を5年間保存しなければならない。

(委任)

第16条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は市長が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行し、昭和56年4月1日から適用する。

附 則(昭和60年4月1日規則第19号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成12年(2000年)3月31日規則第32号)

この規則は、平成12年(2000年)4月1日から施行する。

附 則(平成24年(2012年)7月9日規則第32号抄)

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行する。

城陽市私立幼稚園就園奨励費補助金交付規則

昭和56年9月30日 規則第25号

(平成24年7月9日施行)