市民活動支援センターって?

城陽市市民活動支援センターとは・・・

城陽市市民活動支援センターは、地域の課題解決に向けて活動されている団体・NPO・市民・企業・行政などが交流・協働するための拠点です。

 

「地域のために何かをしたい!」「同じ想いを持つ人とつながりたい!」というあなたの熱い気持ちをサポートします。

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

※市民活動とは、市民がおこなう「自発的」で、「公益的」な、「非営利」の活動のことです。


どんなことをしているの?

市民活動に関する相談
「活動に参加したい」、「団体運営をもっと良いものにしたい」などの市民活動に関する様々な相談に応じます。お気軽におたずねください。
団体紹介・マッチング
「自分の興味のある活動をしている団体を探したい」、「イベントに出演してくれる団体や手伝ってくれる人を探したい」という方に、城陽市周辺で活動されている様々な団体をご紹介します。日々、あちこちで新たな出会いやコラボレーションが生まれています。
市民活動講座・交流会などの開催
一般向けの市民活動入門講座や、市民活動団体のスキルアップを目的とした講座などを開催します。また、団体間の連携を深めたり、情報交換を行っていただく場として、交流会も開催しています。
まちの木サロンの開催
月に1回、市民活動に興味のある人が団体・個人を問わず集まり、みんなでまちづくりについて話し合っています。最近の活動状況について報告し合ったり、理想のまちづくりについて意見を出し合ったり、お茶を飲みながらわいわい和やかな雰囲気です。一度のぞいてみてください。
ここちょこっと!?パソコンお悩み相談所
パソコン初心者の方のための相談会を、毎月第4土曜日に開催しています。
市民活動支援センターだよりの発行
城陽市内の市民活動の状況やセンター事業の案内、ご報告などを年に数回お知らせしています。

 


センターでご利用いただけるもの

印刷機
白黒・カラー対応の印刷機です。自治会の総会資料作成など、大量に印刷物を刷る際に便利でお得です。
カラーのチラシやポスターの印刷などにもぜひご利用ください。
混み合う時期がありますので、お急ぎの際は事前にお問い合わせください。
紙サイズ
A3, A4, B4, B5 ※用紙持込可。白色紙のみ実費提供もあります。
料金
  金額
白黒 1円/枚
カラー 10円/枚
  • 製版代は不要です。
  • 1枚=片面です。両面印刷は2枚とカウントされます。
  • 5円単位の取り扱いとなるため、4円以下の釣銭は出ませんのでご注意ください。
作業用パソコン・プリンタ
活動団体のチラシ作成などにお使いいただけます。利用者が多い場合は、譲り合ってご利用ください。
ミーティングテーブル
ちょっとした打ち合わせや会議にお使いいただけます。(10名程度)ご利用の際は、事前にご連絡をお願いします。
図書棚
NPOや市民活動に関する書籍を取り揃えています。貸し出しも行っていますので、興味のある本があればお気軽にスタッフにお声をかけてください。
掲示物・チラシの設置
支援センターに登録されている団体の活動状況がわかる掲示物や、イベント情報・助成金情報などのチラシを設置しています。ぜひ情報収集にお立ち寄りください。「自分たちの活動に関するチラシを置いてほしい!」という方も、大歓迎です。
大型文具
裁断機、ラミネータ(A3対応、フィルムは要持参)、カッター&作業マット、ホワイトボードなどがご利用いただけます。