企業訪問に行ってきました

日 時:平成30年12月19日(水) 9:50〜11:30
訪問先 :株式会社デューイテクニカル(久御山町森中内116−1)
目 的 :市内事業所における環境活動等について知識を深め、今後の活動の参考にするとともに協働を模索する。


内 容 
双方の自己紹介の後、事業所内を見学し、事業概要についての説明を受けた。

(事業所内見学)
・今年の台風21号で社屋が受けた被害について説明があった(暴風で2階のテラスの柵が倒壊したことや、飛んできた屋根で壁が傷ついたことなどについて、当時の写真を見ながら説明いただいた)。
・信号機の設置及び管理を主たる業務としているため、作業場には、新型のLED信号機(車両用・歩行者)があり、実物を見ることができた。
・廃棄処分される従来の信号機もあり、道路工事が制限される12月22日以降にまとめて処分するとのことであった。
(事業所説明)
・配布資料に沿って、事業概要について説明があった。
@社名の由来
A会社概要 城陽市平川に本社を置く。昨年久御山町に新たな事業所を建設し、関西事業本部としている。
B事業内容 交通信号機の設置工事・保守管理道路・河川情報システムの設置工事・保守管理トンネル非常用設備の設置工事・保守管理道路照明施設の設置工事電気設備・空調設備の設置工事など
C社員育成の取り組み 同業他社との合同講習会の実施、業務活動の一覧表を作成し、業務の見える化を実(ISO9001取得時のアドバイスによる)
D地域貢献活動 祇園祭や城陽秋花火大会への協力
NPO法人京都スポーツ・障がい者スポーツ推進協会への協力
E安全衛生対策 災害時に備え、3日分の食料等を備蓄
安全衛生管理委員の設立(本来は社員50人以上の事業所に設立が必要となるが、50人未満(38人)でも設立している。)
F環境取組 KES(ステップ2)の取得・太陽光発電設備・デマンド監視装置の設置、事業所周辺の清掃活動(月1回・5人程度で実施)
(その他)
 質疑応答では、社員の年齢構成についての質問があり、20代から30代の社員が多いとの回答があった。また、固定概念にとらわれない社員教育を実施されているところが非常に参考になったとの感想もあった。
 秋山社長と大野会長より挨拶があり、終了となった。