ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    Q&A【空き家に関すること】

    • ID:6468

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    目次

    1 空き家を所有している方

     Q1-1:相続した空き家を譲渡した場合の譲渡所得は、どのように扱われますか?

     Q1-2:空き家を相続したが、相続登記をどうしていいかわからない。

     Q1-3:空き家を解体し、更地にすると税金が高くなるのですか?

     Q1-4:空き家のままにしていると税金が高くなるのですか?

     Q1-5:空き家の解体に関する補助金はありますか。

     Q1-6:所有している空き家が古く構造的に大丈夫か不安です。

     Q1-7:所有している空き家の隣地との境界確定ができていない。

     Q1-8:所有している空き家を売りたい若しくは貸したい。

     Q1-9:維持管理に困っています。

    2 近隣の空き家で困っている方

     Q2-1:隣の空き家の樹木が越境しており、何とかしたいが、所有者が不明でどうしたらよいか分からない。

     Q2-2:隣の空き家が倒れかかっているため、自宅に被害が及ぶおそれがある。今後どのように対応すればいいですか。

     Q2-3:近隣にある老朽化している空き家について、すぐにでも行政代執行して取り壊してほしい。

    3 空き家について 

     Q3-1:空き家とはどのような家のことですか?

     Q3-2:空き家についての相談をしたいのですが、窓口はどこですか。

     Q3-3:「空家等対策の推進に関する特別措置法」(以下、「空き家法」という。)とはどのような法律ですか?

     Q3-4:空き家法にある特定空家等とはどのような空き家ですか。

     Q3-5:特定空家等になるとどうなるのですか?

    お問い合わせ

    城陽市役所都市整備部都市政策課開発指導係

    電話: 0774-56-4067

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム