ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

現在位置

あしあと

    市民税・府民税の特別徴収に係る特別徴収税額通知の電子化について

    • ID:5025

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特別徴収税額通知の電子化について

    城陽市では、eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が、eLTAXにて電子データでの受取を選択した場合、「給与所得等に係る市民税・府民税 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)」のデータを送信しています。

    令和6年度からは、個々の納税義務者に対し特別徴収税額通知(納税義務者用)を電子データで提供することができるようになります。eLTAXで給与支払報告書を提出される際に、希望の受取方法を設定してください。受取方法の選択区分は下表のとおりです。

    受取方法選択区分

    特別徴収義務者用納税義務者用
    1
    電子データ電子データ
    2電子データ書面
    3書面電子データ
    4書面書面
    ※令和6年度以降、法改正により副本の送付は廃止します。

    詳しくは、地方税共同機構リーフレット(個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります!)(別ウインドウで開く)をご覧ください。eLTAX(エルタックス)でのお手続きについては、eLTAX地方税ポータルシステム(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    電子データによる受取を希望する場合

    eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取を以下のとおり設定してください。

    特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)
    特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

    (注意)
    1.特別徴収税額通知に関するお知らせメールを受け取るメールアドレスを設定してください。登録されたメールアドレス宛に電子データを送信したことをお知らせするメールが送信されます。

    2.特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ登録してください。なお、税額変更通知も電子データで送信します。

    3.特別徴収義務者用・納税義務者用はそれぞれ電子データまたは紙のどちらかのみの受取になります。

    4.納税義務者用の電子データでの受取を希望し、かつ給与支払報告書に記載する受給者番号の設定を行う場合は、使用できない文字(/スラッシュ、*アスタリスク、_アンダーバー、␣スペース等)を使用して受給者番号の設定を行うと、納税義務用の電子データを送付することができません。受給者番号に関する注意事項については、eLTAXホームページ(別ウインドウで開く)をご参照ください。

    電子データによる受取を希望しない場合

    eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取を以下のとおり設定してください。

    特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)
    特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

    (注意)
    1.特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も書面で送付します。

    給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する場合

    給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受取は選択できませんのでご注意ください。

    特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の副本廃止について

    令和6年度より、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)送付が廃止となります。
    廃止となる電子データ(副本)は以下の二点です。

    ・eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ

    ・光ディスクなどにより給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ

    お問い合わせ

    城陽市役所総務部税務課市民税係

    電話: 0774-56-4021

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム