ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    平成30年度行政経費(決算) の状況

    • ID:4527

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年度行政経費(決算) の状況

     行政経費は、市の行政活動の現状を分かりやすくお知らせするために、施設の運営を中心とした31の事業について、1人当たりなどの単位ごとに、その経費と財源の内訳を算出したものです。

    ★生活環境

     ごみの収集運搬などにかかる経費は、民間委託により業務を効率化し、経費の節減に努めています。これらの経費のほとんどは、一般財源で負担しています。

     ★福祉

     昼間里親委託事業は市の単独事業で、保育料と一般財源などで経費を負担しています。公営・民営保育所は、保育料や国・府負担金、一般財源などで経費を負担しています。保育料は、国の前年度基準の70パーセントをめどに設定しています。また、市立保育所の運営も、一部を民間へ委託することにより、効率化を図っています。

     ★教育・文化

     学校給食センターでは、小中学校の完全給食を実施し、調理や配送などの業務を民間へ委託するなど、経費の節減を図っています。経費は、材料費分のみを給食費としてご負担いただき、それ以外の人件費や光熱費などを一般財源で負担しています。

      これらの資料を十分に分析・検討し、さらに効率的な業務の推進や経費の節減を図り、住みよいまちづくりを進めます。

    平成30年度行政経費(決算)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。