ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

現在位置

あしあと

    加入・脱退の郵送手続について

    • ID:4170

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    窓口にお越しいただくことが困難な場合は、郵送での手続も可能ですが、以下の点についてご留意ください。


    ・書類の送付に必要になる郵便料等はご本人様負担となります。

    ・書類不備等がある場合には、追加の郵送が必要になる場合があります。

    ・郵便事故等の事情により、関係書類が破損、滅失、または、市に到達しなかった場合の責任は負いかねます。

    ・加入手続の場合、国保被保険者証は、簡易書留で送付します。受診の都合でお急ぎの場合は、即日交付が可能な窓口申請をお勧めします。


    <送付いただくもの>

    〇加入手続

      ・異動届

      ・健康保険等の資格喪失証明書

      ・本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)の写し


    〇脱退手続

      ・異動届

      ・健康保険等の加入証明書(または全員分の被保険者証の写し)、

      ・国民健康保険被保険者証(高齢受給者証、限度額認定証等)

      ※国民健康保険被保険者証については、無効なものであることを明確にするため、

       マジック等で×印を入れて送付してください


    <送付先>

    〒610-0195  城陽市寺田東ノ口16番地、17番地 

                城陽市役所国保医療課 国保資格担当 宛

                (TEL)0774-56-4038


    申請様式

    様式

    • 01.国民健康保険被保険者異動届

      赤枠内の記入をお願いします。加入・脱退する方が複数いる場合は、全員の氏名を記載してください。※様式下部に記名をいただく箇所がありますので、お忘れのないようにお願いします。

    • 02.健康保険資格喪失(脱退)証明書

      退職や扶養除外の際、事業所から資格喪失証明書が交付されていない場合は、事業所でこちらの様式に記入押印いただいたうえ、窓口にお持ちください。

    • 03.健康保険資格取得(加入)証明書

      就職や扶養認定の際、事業所から加入証明書が交付されていない場合は、事業所でこちらの様式に記入押印いただいたうえ、窓口にお持ちください。なお、被保険者証が交付されている場合は、加入証明書がなくても被保険者証で手続が可能です。

    • 04.委任状

      別世帯の方が代理申請する場合は、委任状が必要になります。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    城陽市役所福祉保健部国保医療課国保年金係

    電話: 0774-56-4038,0774-56-4090

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム