ページの先頭です

中学生の自転車保険加入に対する補助金について

[2018年4月1日]

ID:2826

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

中学生の自転車損害賠償保険等への加入費用を補助します!

京都府では「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」が平成29年7月7日に一部改正され、自転車利用者の保険加入が平成30年4月1日より義務化されました。それに伴い、城陽市では中学生が補償対象となる保険加入に係る保険料等の一部に対して、保護者からの申請に基づき補助を行います。


自転車損害賠償保険等とは

自転車事故により他人にケガをさせた場合に補償する「損害賠償保険」(共済含む)です。

保険加入については各ご家庭で保険を選択し、加入して頂くことになります。


城陽市中学生自転車賠償責任保険等加入促進事業補助金

補助内容

市内在住の中学生が被保険者又は被共済者となる自転車損害賠償保険等の加入費用に対して補助します。


補助金額

1世帯につき、年額1,000円を上限として保険料等にかかる費用の2分の1を補助します。


申請までの流れ

<保険加入> 各ご家庭で、中学生が補償対象となる自転車損害賠償保険等にご加入ください。

<申請書類> ・申請書兼請求書(指定の様式)

       ・保険証書の写し(又はそれに代わるもの)

        ※(1)自転車損害賠償保険等に加入していること、(2)被保険者名、(3)保険

        期間、(4)保険料支払額が記載されたものを添付してください。

<申請先>  城陽市立中学校在籍の方 ⇒通学されている中学校

       城陽市立中学校以外の中学校在籍の方 ⇒城陽市役所 都市整備部 管理課

        ※市立中学校に在籍の方も直接市へ申請いただいても差し支えありません。

<申請期間> 平成31年3月29日(金)まで(土・日曜、祝日を除く)


交付までの流れ

1 在籍する中学校又は市管理課へ提出していただいた申請書の内容を審査します。

2 交付の可否について市管理課より保護者へ通知します。

3 申請書に記載していただいた口座へ補助金を振り込みます。


お問い合わせ

城陽市役所都市整備部管理課維持整備係

電話: 0774-56-4063 0774-56-4064

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

都市整備部管理課維持整備係


中学生の自転車保険加入に対する補助金についてへの別ルート