ページの先頭です

就学援助制度における新入学学用品費の入学前支給を開始します

[2018年1月1日]

ID:2631

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就学援助制度における新入学学用品費の入学前支給を開始します

本市では、経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者に、学用品費や給食費・校外活動費等の援助を行う就学援助制度を設けています。
そのうち、新入学児童生徒学用品費については、これまで入学後に支給していましたが、平成30年度の城陽市立の小・中学校及び府立中学校入学予定者から、入学に必要な学用品費等の購入に使用していただくため、入学前支給を開始します。※民族学校入学予定者も含む。

支給対象

次の全ての要件(1から3)に該当する方
1.申請時に城陽市に居住している(平成30年3月末日以前に城陽市外に転出する場合は除く)
2.平成30年4月に城陽市立小・中学校に入学予定のお子様がいる
3.就学援助の要件に該当する(教育委員会が基準により認める方)
※新入学児童生徒学用品費の入学前支給を受けたあと、次のabのいずれかに該当した場合は、全額を返還していただく場合がありますので、該当する可能性のある場合は、申請を行わないでください。
 a.平成30年3月末日以前に城陽市外に転出される場合
 b.平成30年4月に城陽市立小・中学校に入学されない場合
※生活保護受給世帯の方は本制度の入学前支給の対象とはなりませんが、平成30年度の申請は受け付けます。

申請手続き

就学援助費受給申請書に必要事項を両面記入し、印鑑と振込み口座のわかるものをもって、学校または学校教育課へお越しください。平成29年1月2日以降に城陽市に転入された場合は、前々年(平成28年中)の所得がわかるもの(課税証明書・源泉徴収票など)の提出が必要です。
※小学校入学予定者で、小・中学校に兄姉が在籍していて平成29年度就学援助認定の方、 現在小学6年生で平成29年度就学援助認定の方につきましては、添付書類は不要です。

申請受付期間

平成30年1月15日(月)から1月31日(水)
 ※今回、就学援助(新入学児童生徒学用品費)の入学前支給の申請をされない場合でも2月以降に平成30年度の就学援助を申請し、4月中に認定となった方に対しては、 入学後(5月下旬)に新入学児童生徒学用品費を支給します。

支給金額

小学校:40,600円 中学校:47,400円 ※現時点での予定であり、変更となる場合があります。

その他

平成30年度小学校入学予定者には、就学通知と一緒に案内及び申請書を郵送します。
平成30年度中学校入学予定者には、在籍小学校を通じて、案内及び申請書を配布します。

お問い合わせ

城陽市役所教育委員会事務局学校教育課

電話: 0774-56-4004

ファックス: 0774-56-0801

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局学校教育課


就学援助制度における新入学学用品費の入学前支給を開始しますへの別ルート