ページの先頭です

ご利用方法

[2009年3月6日]

ID:1693

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

この「申請書等ダウンロードサービス」は、申請書(様式)等が自宅や職場などでいつでも取得することができるサービスです。これにより市役所の窓口にお越しになる前に、申請書等の記入方法や必要な添付書類の案内をご覧いただくことにより、申請書等の作成、事前準備を行うことができます。
なお、ご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項をお読みいただき、内容をご確認いただいた上でご利用ください。

1.すべての申請書等を提供するものではありません。

「申請書等ダウンロードサービス」はすべての申請書等を提供するものではなく、インターネット上で提供が可能なものという前提で掲載しております。

2.申請書等の様式は、原則A4サイズです。

用紙は、ご利用される方のご負担となります。用紙は、上質紙でなくても構いません。ただし、感熱紙、着色した紙、使用済みの紙の裏側などは使用できません。様式をパソコンのソフトなどで改ざんしたときや定められた様式でないときは、窓口で受付できないことがあります。

3.申請書等の形式は、PDFファイルです。

申請書等をダウンロードしてご利用いただく場合にはアドビシステムズ社のアクロバットリーダー等のビューワソフトが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページから無償でダウンロードすることができます。
なお、印刷に時間がかかるときがありますので、ご了承ください。

4.最新の様式をご利用ください。

申請書等の様式は変更される場合がありますので、ご利用の際は必ずご確認の上で、最新の様式をご利用ください。

5.代理人による申請には委任状が必要です。

窓口に来られる方が本人以外のときには、委任状が必要な場合がありますので、各申請書等の注意書きなどを確認してください。

6.申請の際には次のものが必要です。

  • 子育て支援医療受給証交付申請書
     乳幼児、児童及び生徒が加入している健康保険証(郵送の場合は健康保険証のコピー)・印鑑が必要です。
  • 印鑑登録証明書交付申請
     印鑑登録証(城陽市民カード)が必要です。
  • 市民課関係の証明書交付申請書
     本人確認書類が必要です。窓口に来られる方は下記の書類をお持ちください。

本人確認書類

  • 官公署発行のもの(顔写真あり)
     運転免許証 パスポート 住民基本台帳カード 等
  • 官公署発行のもの(顔写真なし)
     健康保険被保険者証 介護保険被保険者証 年金手帳
     住民基本台帳カード 等
  • その他氏名の記載された書類
     社員証 学生証 預金通帳 キャッシュカード クレジットカード 診察券 消印のある本人宛郵便物 各種会員証 等

※住民異動届出時や住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書などの証明交付申請の際に本人確認をおこなっております。他人によるなりすましや虚偽の申請を防止するためのもので、お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

7.郵便等請求について

郵便等による請求・届出は、次のものが可能です。

郵便等請求について
市民課の関係郵便等による戸籍謄抄本・住民票の写し等の請求書、郵便による転出証明書の請求、付記転出届
国保医療課の関係城陽市子育て支援医療費受給者証交付等申請書

8.税務課関係の証明書について

税の証明書一覧をご覧ください。

9.担当窓口にお尋ねください。

手続きや申請書等の記載に際して、ご不明な点がある場合には、必ずご利用前に担当窓口にご確認ください。

組織内ジャンル

その他